Creative Guild Project

Guild公式プロジェクト一覧
今後も続々登場します!

  1. HOME
  2. Official Project
  3. 友達最強ネットワーク推進委員会

友達最強ネットワーク

友達最強ネットワーク推進委員会

目的・主旨
本プロジェクトは全国連携による地方創生推進のための実践研究会として、各地での地方創生、地域課題解決、地域産業振興などに取り組んでいる実践者の方たち同士を、組織や立場を超えてつなぎ、できるとことから本当に実践していく施策です。その最大目的は各地域における自立した循環経済の創出と、その地域間をつないだ日本社会の循環の形成です。これにより地域社会におけるウェル・ビーイングとSDGsやカーボンニュートラルに代表される超複雑化した社会課題解決に資する、DX推進・イノベーション創出につなげていきます。
活動内容
研究会(本プロジェクト)では共同でのプログラム開発、実践支援体制構築、販路開拓・ブランディングのためのアクションを主に進めていきます。オンラインを中心に月1回程度の会合を開催します。オンラインの会合は対話を中心とし、参加型で開催します(一方的に聞くだけのセミナー形式ではありません)。そのほか、参加者の要望に応じてオフサイト開催や、各地域への視察イベントなどを実施いたします。なお、本研究会の成果は参加者と共有し、各社施策等にご活用いただくことができます。
ビジョンおよび今後の展開
本研究会のコンセプトは「友達最強」です。先行きが見えない複雑な社会においては、ひとのつながり=信頼関係が価値の源泉となります。実際、経営者などの良きリーダー、良き実践者には良き友人がいて、一緒に困難に向き合い、新たな道を切り開いています。一方でこの良き友人に出会えないために成果につながらない現実もあります。そこで本研究会では、各地域の良き実践者同士をつなぎ、信頼関係を築き、新たな可能性を具現化していくための機会を提供していきます。つまり、本当に価値ある地方創生をみんなの力で実現して、次の世代に社会を継承していきます。
PR
 本研究会は実践をベースとします。とくに実際に長野などで展開し成果を得てきた、本物の戦略資料やツールも随時共有し、オープン・ソース的に皆様と共有していきます。また、Minato Creative Guildをはじめとする港区関係者はもちろんのこと、地域を超えたつながりをその場で作り、可能な限り早く実践につないでいきます。つまり、やったもの勝ちを実践していきます。なお、本プログラムは実際に長野や北九州などで活動してきた、Minato Creative Guild ギルド・マスターの渋谷がリードします。
参考事例
<長野 地域共創ラボ> https://kyoso-lab.jp/