Creative Guild Project

Guild公式プロジェクト一覧
今後も続々登場します!

  1. HOME
  2. Official Project
  3. Minato ゆるラン部


Minato ゆるラン部

目的・主旨
港区を中心に活動するランニングクラブ。私たちは走ることで人々や地域との絆を深め、様々な課題に取り組むことを目指す。速さよりも健康増進や社会視点を大切にし、楽しく会話しながらランニングを楽しむ。また、マラソンを通した、社会的問題にも積極的に取り組む。
活動内容
実施内容 月に1〜2回のマラソン練習会を実施。
ランニングを介した活動で人と人との信頼関係を構築する。そのうえで地域の企業や港区と連携をし、地域の課題解決に努める。
ビジョンおよび今後の展開
個人でマラソンチームを立ち上げるだけでは、健康やランニング愛好者が集まるだけになりがちである。クリエイティブギルドの力を借りることで、ただ走る仲良しチームではなく、ランニングを通じて、ビジネスや社会的意義を持った活動を行うチームを実現する。
PR
信頼関係の構築はビジネスや社会貢献において重要である。しかし、通常の交流会では、なかなか打ち解けられない問題がある。一方、ランニングを通じた交流は走るという非言語活動を一緒に行うことで、言語に頼らず、人々の絆を作る効果がある。代表者は自らが口下手で人見知りで、英語を使えないが、国内や国外のマラソン大会を通じて、世界の方々ともつながることができた。マラソン仲間からのサポートがビジネスや人生において大きな影響を与えてきた。また、代表者自身、バンバンクラブという全盲の方と一緒に伴走していた経験などがある。また、クリエイティブギルドでの活動や小学校のPTA活動や部活動を通じ、ランニングはただ走るだけでなく、地域に根づいた活動や、社会的なインパクトを出せると考えている。