Guild News

Guild News

  1. HOME
  2. ブログ
  3. report
  4. 8月22日開催 Kawasaki Quantum Summer Camp 2023レポート
ミナトククリエイティブギルド

8月22日開催 Kawasaki Quantum Summer Camp 2023レポート

2023年8月22日、川崎市の高校生を対象にかわさき新産業創造センターAIRBICにて、川崎市、東京大学、日本IBMの3社で開催された「Kawasaki Quantum Summer Camp 2023」にて、Creative Guildの渋谷がデザインシンキングのセッションを担当しました。

「Kawasaki Quantum Summer Camp」は2022年に続いての開催。「あなたのアイデアが量子コンピューターの未来を創る」というテーマの元、川崎市在住および在学中の高校生を対象に行われました。情報化の未来を担うことを期待される、最先端の量子コンピューターを使いこなせる能力を身につける、そのきっかけにするプログラムです。今回はどんな社会問題を量子コンピューティングを使って解決するのか、その課題を設定するためにCreative Guildが協力。デザイン・シンキングの手法を用いて高校生の皆さんと一緒に社会課題を読み解いていきます。

セッションでは渋谷のファシリテーションのもと、グループに分かれて過去30年の振り返り、そしてこれからの30年の未来を読み解き、いま向き合うべき社会課題を整理していきます。グループに分かれて過去30年の振り返り、そしてこれからの30の未来を読み解き、いま向き合うべき社会課題を整理していきます。生まれる前の時代に何があったのか、これから自分が大人になっていく時代にどうつながっていくのか、技術と時代の変遷に驚く様子が印象的でした。

また、ワークが進んでいくうちに、同じグループ内でリーダーシップを発揮する人、ムードメーカーの役、書紀を買って出る人、議論を揺さぶる人と役割分担がされていく様子も。大人顔負けの非常に質の高い議論が進んでいきました。

そして、最後にはそれぞれグループごとに解決を図る社会課題を設定。教育、災害、医療・福祉、宇宙とバラエティに富んだテーマ設定となりました。参加者はこのテーマに基づいて、量子コンピューティングを使ってこれらの社会課題解決の施策を考え、最終日に発表することになります。高校生ならではのアイディアと、専門家の知恵がどのように融合していくのか、楽しみです。

Creative Guildとしても、これからもこうした未来への可能性に少しずつでも力になっていければと思います。

 

Minato Creative Guildとは?

港区立産業振興センターを拠点とした、港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちがゆるくつながるコミュニティです。ユニークな活動をしている実践者を中心にディープな井戸端会議をする「ヨリミチ部」や、おもしろいアイディアを共有する「みんなのネタ帳」などの活動を展開しています。そしてたまに本気のプロジェクトもやっています。お問い合わせは港区立産業振興センターまで。もちろん、港区以外の方も大歓迎です!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事