Guild News

Guild News

  1. HOME
  2. ブログ
  3. report
  4. キッズハートクリニック外苑前 開院!

キッズハートクリニック外苑前 開院!

Minato Creative Guild(MCG)の仲間である篠原先生のクリニック「キッズハートクリニック外苑前」が2023年5月8日に港区南青山でオープンします。ご自身のテーマである育児支援プログラムや女性のメンタルヘルス支援のための場を形にされているのがすごい!そしてMCGがきっかけで港区の地を選んでいただけたことに感謝・感激です。

篠原先生のクリニックの最大の特徴は、子どものこころのケアと、お母さん・お父さんのこころの健康サポートする点。子どもの元気には、お母さん・お父さんの元気が絶対必要ですからね。治療の方法も薬だけに頼らず、運動療法や芸術療法、園芸療法、料理療法、アロマセラピーなどなどバラエティーに富み、オンラインでの診療もあり、その人に寄り添った治療の選択肢が用意されています。

建築デザイナーの野口さんと一緒に篠原先生がこだわった空間もまた素敵なのです。まず場所は外苑前のいちょう並木の真ん前。外苑前駅から徒歩3分、青山一丁目駅からも徒歩5分のアクセスの良さ。けれども窓からの緑あふれる眺望は都会にいることを忘れさせてくれます。そんな景色とひとつなぎになっているような優しい空間では小鳥のさえずりや小川のせせらぎがどこからともなく聞こえる、とってもリラックスできる空間。子どもたちとお母さん・お父さんたちが落ち着いて心地よく過ごせるための、篠原先生“らしい”こだわりがいたるところに見られています。 

篠原先生と建築デザイナーの野口さん

 

 篠原先生とは今後もMCGの場を通じて、そしてこのクリニックという場とも連携して、地域の子どもたちとお母さん・お父さんの元気につながる活動を展開していきます!

キッズハートクリニック外苑前

Guild名鑑 No.11 篠原 一之 さん

Minato Creative Learning 家族愛の楽しみ方(講師)医学博士 篠原 一之医師)

Minato Creative Guildとは?

港区立産業振興センターを拠点とした、港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちがゆるくつながるコミュニティです。ユニークな活動をしている実践者を中心にディープな井戸端会議をする「ヨリミチ部」や、おもしろいアイディアを共有する「みんなのネタ帳」などの活動を展開しています。そしてたまに本気のプロジェクトもやっています。お問い合わせは港区立産業振興センターまで。もちろん、港区以外の方も大歓迎です!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事