Guild News

Guild News

  1. HOME
  2. ブログ
  3. report
  4. Creative Guildスナック開催レポート(2023年9月)
クリエイティブギルド  港区

Creative Guildスナック開催レポート(2023年9月)

港区を起点にいろんなところで働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちによるコミュニティCreative Guild。そのCreative Guildから派生し、強くしなやかに生きる女性のためのプログラムとして発足したセルフレジリエンス部(愛称セルシア部)のレポートです。

2023年9月4日に「Creative Guildスナック」を開店。こんなことをやってみたいを出し合うアイデア会議と気軽な座談会を開催しました。

今回で3回目の営業で常連の方々も増え、みなさんすぐに打ち解けている様子でした。自己紹介の際、仕事で大きなミスをして落ち込んでいるというメンバーがいて気になりましたが、途中から舌好調。いつの間にかストレスもどこかへ飛んでいったと発言してくれて、職場とは異なるメンバーと話す場の大事さを感じました。

前回に引き続き、「大人の文化祭in長野」について、宿泊先や実際に現地で何をするかのタイムスケジュールを埋めていく会議となりました。皆さん本当に息がぴったり!アイデアが継ぎ目なく出て、2泊3日のタイムスケジュールがきれいに決まりました。最終日には、フリータイムを設けて長野観光を楽しむことに決定し、バランスの取れた計画となりました。

「文化祭」の取り組みは、初回の「ノリ」でスタートした「長野に行きたい」という企画が膨らんだものです。誰もが、社交辞令で終わらせずに、一緒に楽しもうと互いを受け入れる様子は、人との付き合いに適度な距離を用いがちな現代からは逆行する感じがして、嬉しく思いました。この温かい輪が少しずつ広がり、友達として繋がっていくことがCreative Guildスナックの目指す姿です。

今後も、前半は自分のやってみたいことに挑戦できるアイディア会議を行っていきます。後半は、心にたまったことをいつもの友達とも職場の同僚や先輩とも違う人たちだから話せる場として、また対話から気の合う仲間と出会えるコミュニティとしての場づくりを進めていきます。女性のみなさまのご来店を心よりお待ちしております!

Minato Creative Guildとは?

港区立産業振興センターを拠点とした、港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちがゆるくつながるコミュニティです。ユニークな活動をしている実践者を中心にディープな井戸端会議をする「ヨリミチ部」や、おもしろいアイディアを共有する「みんなのネタ帳」などの活動を展開しています。そしてたまに本気のプロジェクトもやっています。お問い合わせは港区立産業振興センターまで。もちろん、港区以外の方も大歓迎です!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事