Guild News

Guild News

  1. HOME
  2. ブログ
  3. report
  4. 家づくりのプロが睡眠を科学するDIOセミナー開催レポート(2023年8月)

家づくりのプロが睡眠を科学するDIOセミナー開催レポート(2023年8月)

港区を起点にいろんなところで働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちによるコミュニティCreative Guild。そのCreative Guildから派生し、強くしなやかに生きる女性のためのプログラムとして発足したセルフレジリエンス部(愛称セルシア部)は様々な活動を試みています。

その一環として、心の健康のための体験プログラムの第2弾、「家づくりのプロが睡眠を科学するDIOセミナー」を2023年8月28日に開催しました。

会場には、ジャスミン茶やりんごのドライフルーツ、ピスタチオ、くるみ、カシューナッツが素敵な茶器とともにテーブルに用意されていました。これらは今回の講義内容に関連した、就寝前に食べても良い食品のサンプルです。就寝前の2時間は胃を休める時間として知られいますが、ナッツ類の不飽和脂肪酸の摂取は睡眠の質を高める効果がある、とのことでした。

セミナーでは、日常生活のなかで瞑想や睡眠の重要性に焦点を当て、参加者が自身の体調に意識的に目を向けることが、脳をリセットし負の思考を断ち切る習慣につながることを学びました。また、ピラティスから重要なエッセンスを凝縮した呼吸法についても、正しいポジションの取り方から、一人ずつ丁寧に指導が行われました。特に講師である日比野さんの、バレエ経験からくる美しい所作が印象的でした。

日比野さんは、知人の死をきっかけに睡眠の重要性に目を向け、その影響を研究し始めたそうです。また、建築の範囲でできることに留まらず、体の土台を整える方法にも目を向けるようになりました。顧客によってはニーズに合わせた睡眠方法や寝室の照明、寝具、ファブリックの色や香りなどを提案しておられるそうです。

セルフレジリエンス、つまり強くしなやかな状態を創出するためには、体の健康、心の健康を保つことが基本ではないでしょうか。そしてそのためには、質の良い睡眠が不可欠だと思います。「睡眠負債」という言葉が聞かれる昨今。睡眠の重要性を自覚しその改善に取り組むことが、私たちの心と体の健康をサポートするのことになり、wellbeingの土台となると考えます。Creative Guildとしても引き続き応援していきたいですね。

【講師紹介】 DIOスタジオ 代表 日比野裕子さん

Minato Creative Guildとは?

港区立産業振興センターを拠点とした、港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちがゆるくつながるコミュニティです。ユニークな活動をしている実践者を中心にディープな井戸端会議をする「ヨリミチ部」や、おもしろいアイディアを共有する「みんなのネタ帳」などの活動を展開しています。そしてたまに本気のプロジェクトもやっています。お問い合わせは港区立産業振興センターまで。もちろん、港区以外の方も大歓迎です!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事