Guild News

Guild News

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Guild名鑑
  4. Guild名鑑 No.10 山中 章英 さん
Milk Lab_山中章英

Guild名鑑 No.10 山中 章英 さん

ミルクあまざけでみんなの元気をつくる
株式会社Milk Lab. 代表取締役 山中 章英 さん

 港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちによるコミュニティ「Minato Creative Guild(MCG)」。今回は宮崎県を起点に、ミルクあまざけを中心に健康長寿社会づくりに取り組む、株式会社Milk Lab. 代表取締役 山中 章英 さんをご紹介します。

【ギルド名鑑ファイルNo.10】

 山中 章英 / 株式会社Milk Lab.

Milk Lab_山中章英

 山中さんは海外の大学を卒業後、実家のキャンピングカー等の製造販売業などを経て、牛乳等の販売を手掛ける白水舎乳業に入社。そして現在は株式会社Milk Lab.を立ち上げ、牛乳と糀をつかったミルクあまざけを製造・販売。大学やスポーツ分野などとも連携し、健康長寿社会づくりに貢献する商品として展開しています。実際、ミルクあまざけにはアミノ酸が豊富に含まれ疲労回復も期待ができ、美容食や健康食としてのニーズが高まっています。美容や健康が気になる方にはぜひ一度、試していただきたい逸品です。

 実はこのミルクあまざけ、単なる新規商品開発の成果、というわけではないのがすごいところ。牛乳の国内自給率100%、一方で生乳の生産量は2019年以降増加傾向にあるものの20年前に比べると12%減少しています(出典:農林水産省 牛乳乳製品統計調査)。こうした背景も踏まえ、日本の食糧問題を牛乳の観点から支えようというのが山中さんの事業に込めた大きな狙い。この社会性が本当に素晴らしいですね。

 一方で地域との関わりにも山中さんは積極的に取り組んでいます。宮崎県の地方創生の取り組みであったスポーツヘルスケア産業創出の施策にも参画。東京パラリンピックに際しては、宮崎でのホストタウンプロジェクトにも地元アスリートとともに関わり、盛り上げに一役を買っていました。また現在は2027年の宮崎の国体に向けたアクションも進めています。自分で枠組みを決めないアクティブさが素敵です。

 MCGでは食もスポーツも地域連携も大きなテーマ。そんな中で山中さんのような実践者と繋がれることは大きな財産!すでに宮崎に限らず東京など各地でも活動を展開している山中さんと一緒に、MCGの場を通じた宮崎と港区のコラボ、ぜひチャレンジしていきたいと思います。

ミルクあまざけ 詳しくはこちらから

お買い求めはこちらから(オンラインショップ)

Minato Creative Guildとは?
港区立産業振興センターを拠点とした、港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちがゆるくつながるコミュニティです。ユニークな活動をしている実践者を中心にディープな井戸端会議をする「ヨリミチ部」や、おもしろいアイディアを共有する「みんなのネタ帳」などの活動を展開しています。そしてたまに本気のプロジェクトもやっています。お問い合わせは港区立産業振興センターまで。もちろん、港区以外の方も大歓迎です!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事