Guild News

Guild News

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Guild名鑑
  4. Guild名鑑 No.14 株式会社WIL Consulting 片岡 裕さん
株式会社WIL Consulting 代表取締役CEO 片岡 裕

Guild名鑑 No.14 株式会社WIL Consulting 片岡 裕さん

組織開発やキャリアデザインに取り組む
株式会社WIL Consulting 代表取締役CEO 片岡 裕さん

 港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちによるコミュニティ「Minato Creative Guild(MCG)」。今回は港区立産業振興センターで創業し、組織開発やキャリアデザインに取り組む株式会社WIL Consulting 代表取締役CEO  片岡 裕さんをご紹介します。

 

【ギルド名鑑ファイルNo.14】

 片岡 裕 / 株式会社WIL Consulting

株式会社WIL Consulting 代表取締役CEO 片岡 裕

 片岡さんは大手メーカー(超有名!)で営業や人財育成などを取り仕切ってきました。そしてセカンドキャリアとして培ってきた知見を活かして、組織開発やキャリアデザインを支援する株式会社WIL Consultingを創業。「Work In Life」の頭文字をとった同社は、一人一人が豊かな人生を、その人生を尊重する組織を、そんな人と組織で彩られた社会を創る企業です。愛が溢れていますね。

 「Work In Life」の背景にあるのは、片岡さんの組織と個人のギャップに対する問題意識。多くの企業が社会環境にあわせて大きく変化することが求められる一方、古い慣習などのいわゆるしがらみの中で動き切れない状態にあります。一方で個人の意識は多様化し、新しい働き方を求めています。変われない組織と変わりたい個人、このギャップを埋めないことには企業活動で成果を上げることはかないません。だからこそ片岡さんは組織で働くことが、一人一人の個人が人生を楽しむことでもあるような仕事の在り方として「Work In Life」をデザインしているのです。やっぱり、仕事も楽しまないとですからね。

 そんな片岡さんが特に注目するのは後継者の育成。けれども単に知識を詰め込んでも次世代を担うことはできません。だから国籍・地域・業種・分野・年代・立場などあらゆる垣根を超え、社会の課題とビジョンを共有し、挑戦できる場を提供することにチャレンジしています。まさに未来を創るコミュニティですね。

 MCGも、とくに事業創生の観点では後継者の育成は大きなテーマ。すでに動いている地方創生関連施策である「友達最強ネットワーク推進委員会」では、具体的に長野などの後継者の育成のプログラムと連携して事業化を進めています。これはもうコラボするしかありません。いろんな人をつないで“やったもん勝ち”の精神で、新しい事業を、その担い手となる組織や人を生み出せる環境、MCGは片岡さんと一緒に創っていきます!

※友達最強ネットワーク推進委員会による地域戦略アプローチ共有会レポートはこちらから

Minato Creative Guildとは?
港区立産業振興センターを拠点とした、港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちがゆるくつながるコミュニティです。ユニークな活動をしている実践者を中心にディープな井戸端会議をする「ヨリミチ部」や、おもしろいアイディアを共有する「みんなのネタ帳」などの活動を展開しています。そしてたまに本気のプロジェクトもやっています。お問い合わせは港区立産業振興センターまで。もちろん、港区以外の方も大歓迎です!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事