Guild News

Guild News

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Guild名鑑
  4. Guild名鑑 No.15 株式会社NICO. 石塚 めぐみさん
SDGs 株式会社NICO. 石塚 めぐみ 

Guild名鑑 No.15 株式会社NICO. 石塚 めぐみさん

SDGsの実現に向けてアクションする多様な中小企業の組織活性化に貢献
株式会社NICO. 代表取締役 石塚 めぐみさん

港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちによるコミュニティ「Minato Creative Guild(MCG)」。今回はSDGsに向けた組織活性化ファシリテーターとして活躍されている、株式会社NICO. 代表取締役の石塚 めぐみさんをご紹介します。

 

【ギルド名鑑ファイルNo.15】

 石塚 めぐみ / 株式会社NICO.

SDGs 株式会社NICO. 石塚 めぐみ 

 石塚さんは、これまで大手企業で食品関連の企画・開発に関わり、会社の枠を超えた多様な人たちをまとめ上げチームにして成果に結びつけてきていました。その中で組織を創る、人を創る面白さと大切さを知り一念発起。コンサルティング会社での修行を経て独立。現在は社長と従業員のパイプ役=ファシリテーターとして、SDGsの実現に向けてアクションする多様な中小企業の組織活性化に貢献されています。

 そんな石塚さんがとくに大事にしていることが対話と協働。結局のところ事業の成果が出ないのは組織の問題で、それは一人一人と向き合えていないことに起因します。だから丁寧に一人一人と向き合い、対話し、お互いの良さを活かしあい、弱みを補完し合って、本当に社会に必要なものを築くために協働できる組織づくりに注力されています。それはあるべき答えを押し付けるのではなく、厳しくも優しく答えを一緒に創り出すために寄り添うイメージ。だからコンサルタントではなく、ファシリテーターなのですね、納得。

 中小企業に対する個別の支援だけでなく、石塚さんは地域活性化の活動にも精力的に関わっています。例えば江東リンク。江東区で活動する企業・団体・個人で集まって、仲間を創って新しいチャレンジを生み出す場を提供されています。さらにはそのチャレンジを実現するために不可欠な変革の実践者を発掘・育成するために、すでに研修なども数多く提供。こうした活動はいずれも社会の閉塞感を打ち破り、SDGsを達成しようとする石塚さんの想いが原動力。組織だけでなく、社会も活性化しようとする積極的な姿は本当に素晴らしいですね!

 石塚さんの活動は本当にMCGとリンクするところばかり。だから当然ながらMCGの仲間として一緒にやっていくことになりました。MCGは港区を起点としていますが、港区に限定するとは一言も言っていません。いろんな地域とつながって(場合によっては勝手に応援して)、業種も業界も超えて、世の中をみんなで楽しくすることが目的ですからね。石塚さんとも新しい未来をどんどん楽しんで行っちゃいたいと思います。組織だけでなく、社会を活性化するファシリテーターがこれからはMCGに増えていくかも?

Minato Creative Guildとは?
港区立産業振興センターを拠点とした、港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちがゆるくつながるコミュニティです。ユニークな活動をしている実践者を中心にディープな井戸端会議をする「ヨリミチ部」や、おもしろいアイディアを共有する「みんなのネタ帳」などの活動を展開しています。そしてたまに本気のプロジェクトもやっています。お問い合わせは港区立産業振興センターまで。もちろん、港区以外の方も大歓迎です!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事