Guild News

Guild News

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Guild名鑑
  4. Guild名鑑 No.12 齊藤 将 さん

Guild名鑑 No.12 齊藤 将 さん

今まで埋もれてしまっていたユニークなタレントを発掘し事業に昇華させる
未来プロジェクト 齊藤 将 さん

 港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちによるコミュニティ「Minato Creative Guild(MCG)」。今回はスポーツなどを中心に、今まで埋もれてしまっていたユニークなタレントを発掘し事業に昇華させる、未来プロジェクトを推進する 齊藤 将 さんをご紹介します。

 

【ギルド名鑑ファイルNo.12】

 齊藤 将 / 未来プロジェクト

 齊藤さん、実はもともとは陸上でオリンピック候補選手になるほどのトップアスリート。現在は、そのキャリアを活かし、スポーツ関係者はもちろん、各分野の研究者や起業家などともつながりながら、新事業を創出するための未来プロジェクトを仲間とともに展開。東京や山梨を中心に各地で推進しています。まさに共創の実践者。

 実はこの未来プロジェクトの背景には齊藤さんの強い思いが込められています。それはアスリートのセカンドキャリアの問題。トップアスリートになるために注力すればするほどに、ほかの分野の接点は少なくなりがち。そうなると、アスリートとしてのキャリアが終わったあとの次のステップが見出すことが難しくなります。その未来が見えていたらスポーツに注力することにも躊躇してしまうかもしれません。だからこそご自身の経験からも、アスリートに新しい道を開いていくことに強くコミットを持っていらっしゃいます。素晴らしい問題意識とパッションですね。

 そして齊藤さんたちが取り組む未来プロジェクトは、もう一つ視野をあげて、「やりたいことをやれるようにする」ことがテーマ。アスリートに限らず、専門性=タレント(才能)を持っていながらも活かしきれない構造が現代社会には少なくありません。だからこそ、そのタレントをつないで、新しい価値を事業として創り上げていっているのです。すでに大学ともつながりながら、新しいプロジェクトを立ち上げています。今後の展開が本当に楽しみです。

 この未来プロジェクトの動き、MCGのコンセプトともつながるところが多分にありあります。事実、齊藤さんともMCGのヨリミチ部でつながっていますからね。とくに食やスポーツ、地域連携などはコラボを実現していきたいと思います。

Minato Creative Guildとは?
港区立産業振興センターを拠点とした、港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちがゆるくつながるコミュニティです。ユニークな活動をしている実践者を中心にディープな井戸端会議をする「ヨリミチ部」や、おもしろいアイディアを共有する「みんなのネタ帳」などの活動を展開しています。そしてたまに本気のプロジェクトもやっています。お問い合わせは港区立産業振興センターまで。もちろん、港区以外の方も大歓迎です!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事