Guild News

Guild News

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Guild名鑑
  4. Guild名鑑 No.26 合同会社アクララール 代表 柴田 照恵さん

Guild名鑑 No.26 合同会社アクララール 代表 柴田 照恵さん

合同会社アクララール 代表 柴田 照恵さん 

港区を起点にいろんなところで働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちによるコミュニティCreative Guild。このギルド名鑑ではそんなCreative Guildでつながったユニークな方々をご紹介しています。今回は、企業の経営改革を支援する合同会社アクララール代表 柴田 照恵さんをご紹介します。

柴田さんは、大手コンサルファームや会計事務所でのキャリアを経て、現在は、経営者のビジョンや想いから事業計画策定、着実に達成できる業務改善まで、数字と想いを結ぶ経営コンサルタントとして多くの企業の経営改革に関わっています。

企業がビジョンを達成するために、経営の成績でもある「事実としての数字」を基に冷静にロジカルに捉える側面と経営者の理念と情熱から湧き上がる原動力を併せ持ち、企業に利益と倫理が両立し、社員が自立して生き生きと仕事を楽しめる風土づくりと社内一丸となり経営者マインドを醸成するコーチとしても役割を果たしています。また、マネジメントゲーム研修のファシリテーターとして、企業活動をゲームを通して素早い意思決定と数字で経営を捉え、相互扶助など経営者に必要な資質を備える体験学習を広めています。

柴田さんが目指しているのは、単に競争型資本主義の枠組みを超えた新しい社会の構築です。従来のシステムの限界を踏まえ、共感と協力に基づく自立分散型の共感資本社会に対する考え方に感銘を受けています。地産地消、地域通貨、そして地域経済の循環させていくことで、中小企業の活性化と持続可能包摂的な社会の構築に貢献したいと考えています。人々が互いに理解し合い支え合う共創型の経済システムを実現し、非財務領域の価値も高めながら、新たな価値創造に挑戦しています。

【ギルド名鑑ファイルNo.26】合同会社アクララール 代表 柴田 照恵さん


パイを奪い合うのではなく分け合い、誰かが犠牲になることなくみんなで幸せに利益を享受できることを願う。同じ価値観を持つ仲間とコミュニティを広げ、自ら機会を作り能動的に動くことを心がける。柴田さんのこの二つの姿勢は、Creative Guildのやったもん勝ちの精神とも繋がりワクワクする未来へと続いていくことでしょう。

合同会社アクララール
https://aclarar-gk.com/

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事