Guild News

Guild News

  1. HOME
  2. ブログ
  3. report
  4. Creative Guildスナック開催レポート(2023年8月)
ミナトクリエイテイティブギルド 女性部

Creative Guildスナック開催レポート(2023年8月)

港区を起点にいろんなところで働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちによるコミュニティCreative Guild。そのCreative Guildから派生し、強くしなやかに生きる女性のためのプログラムとして発足したセルフレジリエンス部(愛称セルシア部)のレポートです。

2023年8月21日に2回目となる定例会「Creative Guildスナック」を開店。こんなことをやってみたい、を出し合うアイデア会議と気軽な座談会を開催しました。

前回、オンラインで参加してくれた方々が仲間を連れて会場に来てくれたこと、また新規の参加者も増えたことで場はとても賑やかになりました。自己紹介の後、長野から参加してくれたメンバーがいることを知り、「長野に行きたい!」とのアイデアが湧き上がりました。温泉に入ったり、長野の名産品を堪能したり、メンバー同士の対話や学びの場として「大人の文化祭in長野」を開催しようという議論が盛り上がりました。このアイデア会議をグラフィックレコーディングにまとめたものが以下です。

今日初めて会った人たちと一緒に旅行することは、現代においては少しハードルが高いかもしれません。しかしポジティブな意見交換ができるメンバーであれば、楽しい時間を共有できることを参加者全員が感じたのだと思います。また、みんなが積極的にアイデアを出し合い、話をどんどん進める女性の雑談力と団結力がいかんなく発揮された瞬間でもありました。

今後も、前半は自分のやってみたいことに挑戦できるアイディア会議を行っていきます。後半は、心にたまったことをいつもの友達とも職場の同僚や先輩とも違う人たちだから話せる場として、また対話から気の合う仲間と出会えるコミュニティとしての場づくりを進めていきます。

女性のみなさまのご来店を心よりお待ちしております!

Minato Creative Guildとは?

港区立産業振興センターを拠点とした、港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちがゆるくつながるコミュニティです。ユニークな活動をしている実践者を中心にディープな井戸端会議をする「ヨリミチ部」や、おもしろいアイディアを共有する「みんなのネタ帳」などの活動を展開しています。そしてたまに本気のプロジェクトもやっています。お問い合わせは港区立産業振興センターまで。もちろん、港区以外の方も大歓迎です!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事