Guild News

Guild News

  1. HOME
  2. ブログ
  3. report
  4. 第14回ヨリミチ部 2023年7月20日 開催レポート
ミナトククリエイティブギルド

第14回ヨリミチ部 2023年7月20日 開催レポート

「アートでつくる友達最強! -みんながマイノリティ&みんなでハッピー featuring ART  WITH ME-」
開催レポート

港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちによるコミュニティ「Minato Creative Guild(MCG)」。2023年7月20日に第14回となるヨリミチ部を開催しました。2023年は3シーズンに分け、各テーマをさまざまな視点で取り上げています。今シーズンのテーマは「ハッピー・マイノリティ」。今回はなんと4組ものゲスト登壇者。バラエティに富んだ内容で、楽しさも学びも満点の回でした。

まずはウォームアップにギルドマスターの渋谷からご挨拶と、カジュアルな自己紹介タイム。そしてMCGの取り組むいくつもプロジェクト紹介や、ギルドメンバーの 蕎麦屋de上機嫌さんの活動も魅力的でした。応援している港区発のサッカークラブチームFCフェニックスも大活躍中です。もちろん、今回も ナゴヤ・イノベーターズ・ガレージ信州クリエイティブギルドもオンラインで共催。共創の輪が港区を越えて広がっています。

ミナトククリエイティブギルド
ミナトククリエイティブギルド

 その後はメインのゲストトークです。マイノリティのサポートやケアを通じて社会課題の解決に向け、さまざまな分野で活動されている4組の方々のお話を伺い、今までとは違った視点でこの問題を考えてみる大きなヒントがたくさんありました。

外苑前にキッズハートクリニックも開業された、篠原一之先生のご専門分野は脳生理学、小児精神医学です。子どもたちだけにとどまらず、子どもたちに関わる家族も含めたとしたメンタルケアとコミュニケーションの課題に取り組まれていて、アカデミックな知見を社会的なシステムにまで具体化していく。先生の取り組みは、興味深かったです。

ミナトククリエイティブギルド

そして、お笑いのチカラに!社会課題の解決に活かすというユニークな活動をされている3組のご登壇です。楽亭じゅげむさんは、個性を武器にして人を笑わせることで自分を愛する力を育む「落語教育」を事業として展開し、落語”で”参加者自身の個性を引き出す教育者。落語を通して「はみ出し者を面白がる落語思考」を世に広める活動をされています。その活動のプレゼンテーションに、小学校の頃の大好きだった先生のことをふと思い出しました。

ミナトククリエイティブギルド

スイス人女性のシラちゃんと日本人の男性のマヌー島岡さんの国際夫婦漫才コンビであるフランポネさん。国際夫婦の漫才コンビというだけでもとてもユニークですが、フランス語と日本語のスイッチングで繰り広げられる「ネタ」では、笑いと共に国際感覚のアンロック&リリースとでも言うべき感覚が広がっていきました。

豊島区国際アートカルチャー・SDGs特命大使でもある藤田ゆみさんは、スペイン語と日本語の「聞き間違い」のネタも披露してくださり、ご自身が関ったイベント「ダウン症漫才講座」から誕生した、ダウン症のある15歳の年の差コンビ「チーズハンバーグ」の活動を聞いた時は、少しずつですが社会の課題がアンロックされていくのを実感して胸がいっぱになりました。

ヨリミチ部の後は、ネットワーキングタイム。新しい繋がりと広がり、ひとりひとりの「友達最強」の輪を少しでも広げてながら、社会にポジティブな波紋が広がると良いなと感じました。


 

次回のヨリミチ部は、2023年8月17日(木)18:30〜開催。8月のイドバタ会議では「マイノリティの社会参画」をテーマにしたシーズン1を締めくくり、シーズン2の「誰もが元気でいられる “友達最強でつながるジモト!”」へつないでいきます。

シーズン1でフィーチャーしてきたアート×NFTによる障がい者社会参画のための「ART WITH ME」のプロジェクトからの学びを起点。

 ・みんなが元気で過ごせる社会ってどんなものだろう?
 ・それを地元(ジモト)で創るにはどうしたらいいんだろう?
 ・そんな地元同士がつながって行くには何が必要なんだろう?
 ・そのために自分には何ができるんだろう?

そんなことをみんなで対話して考えて、まさに友達最強でつながる時間をお届けします。
各地域ともリモートでつないで、Creative Guildのコンセプトである“やったもん勝ち!”の仲間の輪をみんなで広げていきましょう。そしてシーズン2でフィーチャーする循環型でつながり成長する地域社会づくりのための「GCAP」のアクションにつないでいきます。

メインセッションは港区の地元ということで、東麻布を起点に安心・安全な食を探究している室岡 明彦さんと、虎ノ門を起点に楽しいまちづくりを実践し続けている小野寺 学さんをお迎えし、地元×マイノリティをテーマに深掘りしていきます!ご期待ください!

Minato Creative Guildとは?

港区立産業振興センターを拠点とした、港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちがゆるくつながるコミュニティです。ユニークな活動をしている実践者を中心にディープな井戸端会議をする「ヨリミチ部」や、おもしろいアイディアを共有する「みんなのネタ帳」などの活動を展開しています。そしてたまに本気のプロジェクトもやっています。お問い合わせは港区立産業振興センターまで。もちろん、港区以外の方も大歓迎です!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事