Creative Guildスナック開催レポート(2023年11月)
港区を起点にいろんなところで働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちによるコミュニティCreative Guild。そのCreative Guildから派生し、強くしなやかに生きる女性のためのプログラムとして発足したセルフレジリエンス部(愛称セルシア部)のレポートです。
こんなことをやってみたい!のアイデアブレストと持ち寄りテーマによる気軽な座談会の2部で、11月7日に5回目の「CreativeGuild スナック」を開店しました。
前半は、アイデアブレストを行いました。10月末に行われた「長野女性文化祭」(模様はこちらから)でカフェ経営体験を通して、実際にこのスナックみたいな対話ができるカフェをやってみたいという方の声を受けたものです。いきなり店舗を構え経営するにはハードルが高いので、1日限定カフェや対話の機会を設けるところから始めてみてはという話になりました。
後半は、「イベントを主催にする際に大切にしていることは?」というテーマで盛り上がりました。
主催側全員が共通認識として目的意識とゴールを明確に持つことであると考える人と、集客や契約などビジネスの効果に繋がる結果が重要であると考える人の二つに、くっきり分かれました。
前者は、目的とゴールが明確でない状態では判断基準が分からず自己満足や内輪受けに偏り、参加者が興醒めしてしまう。参加者の満足を追求したうえで持ち帰れるものを設定し「来てよかったから」と思ってもらい、次に繋げることが大切だというものです。
後者は、人の時間と労働時間を使う分、成果が見えないとモチベーションが下がってしまう。また、契約やお問合せ件数を評価として受け止め改善に活かすというものでした。
みんなが安心して問題なくイベントを運営できることを前提とした上で、自己犠牲を伴わず主催者も参加者も共に楽しむことが大切である、と意見で一致しました。
今後もこんなことやってみたい!を具現化するアイデア会議と、対話を通じて自分の思いを表現し共感できる仲間を見つけるコミュニティを築いていきます。女性の皆様のご来店を心よりお待ちしております♪
ヨリミチ部とCreative Guild
港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちがゆるくつながるためのコミュニティが「ヨリミチ部」です。ユニークな活動をしている実践者を中心にディープな井戸端会議をする「イドバタ」と、勉強会形式で多様な視点からいまの時代に必要なことを学び共有する「ヨリアイ」などを展開。
この「ヨリミチ部」から派生し、一般社団法人Creative Guildでのプロジェクト活動などが広く展開されています。もちろん、港区以外の方も大歓迎です!
この記事へのコメントはありません。