ヨリミチ部 2月のイドバタ!「ひとを強く、友達最強 〜自分を知る〜」開催レポート
いつもとはちょっと違う人たちと、いつもとはちょっと違う会話を楽しむ「ヨリミチ部」。約3か月間のシーズンごとにテーマを分けてお届けしています。2024年1月からのシーズン3は「Co-Cteate(共創)~ひとを強く×友達最強~」をテーマにお届けしています。今回は「ひとを強く、友達最強 〜自分を知る〜」と題し、” 多種多様な立場や価値観の人と円滑なコミュニケーションを図るはじめの一歩”となる場をご提供いたしました。
いつものようにギルドマスターの渋谷からのご挨拶の後はカジュアルな自己紹介の時間。次にクリエイティブギルド(CG)の活動拠点でもある港区産業振興センターの取り組みに加えて、ホールや会議室などの施設についてご紹介。3月に開催される「港区立産業振興センター大文化祭 〜みな・さんfes.2024~」など、今後の地域や企業を巻き込んだイベントは注目です。ぜひこの機会にセンターにお越しください。
メインセッションでは、3人の実践者の方からいかに共創の場に臨むかの考え方を、またそのためのコミュニケーションに必要なエッセンスを紹介いただきました。一人目は社会産業教育研究所の代表の岡野 亜希子さん。人の心と行動を快適にする心理学の理論からなる交流分析の理論を背景に、 “自分を知る”ことでいかに信頼関係を築き、自分自身の強みを発揮できるようになるのかをご紹介。
二人目は株式会社エミュークエスト 代表取締役の久保田 恵理さん。対話と協働ができる組織づくりに関わってきた経験から、どのようにメッセージを伝えていけばよいのかを紹介いただいています。ポイントは事実を踏まえて、“Iメッセージ”、つまり自分がどう感じているかを、結果にとらわれず伝えられるかどうか。
そして最後はアイデアライズ国際知財事務所 弁理士の斎藤 理絵さんからセルフ・ブランディングについての紹介。それは「自分自身がどんな存在かを認識していくこと」であり、「自分自身が周りとどうかかわることになるかを決めていく」というものでした。
お三方のお話からは、ちょっとした学びがあるだけでコミュニケーションは大きく変わるという気付きでした。おかげで終了後のリアル会場のネットワーキングタイムは非常に対話が弾み、あちこちで新しいアイディアが生まれる熱気ある時間となりました。次回3月はシーズン3の最終回。共創をどんな実践につないでいくかを描いていきます。ちなみに中高生や外国人とも一緒にアクションすることを画策中、今後の展開を楽しみにしていてください。
次回、3月のヨリミチ部(イドバタ)のテーマは「共創を実現する」。ひとりでは難しくても、共創することで成し遂げられる、新しい価値とは何か?を一緒に探っていきましょう。
開催日:2024年3月21日(木)
時間:開場18:15 開始18:30 終了20:00(予定)
テーマ:「共創を実現する」
ゲスト:
石塚めぐみさん(株式会社Nico.):https://creativeguild.jp/archives/1121
柴田照恵さん(合同会社アクララール):https://aclarar-gk.com/
ヨリミチ部とCreative Guild
港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちがゆるくつながるためのコミュニティが「ヨリミチ部」です。ユニークな活動をしている実践者を中心にディープな井戸端会議をする「イドバタ」と、勉強会形式で多様な視点からいまの時代に必要なことを学び共有する「ヨリアイ」などを展開。
この「ヨリミチ部」から派生し、一般社団法人Creative Guildでのプロジェクト活動などが広く展開されています。もちろん、港区以外の方も大歓迎です!
この記事へのコメントはありません。