サスティナビリティ・リーダーシップ・プログラム第5回レポート
港区を起点にいろんなところで働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちによるコミュニティCreative Guild。パートナーでもある一般社団法人長野県経営者協会が主催となり、CreativeGuildとしては企画運営に協力する形で「サスティナビリティ・リーダーシップ・プログラム」を開催しました。2021年度から発刊している「持続可能な経営に関する実態調査報告書(長野SXレポート)」にて提言した”持続可能な経営”に向けたアクションのひとつである持続可能な経営人財育成をテーマに、内容を一新した約半年間にわたるプログラムです。
2024年9月20日の第6回では、講師に一般社団法人ローカルカラーの木内孝信さんを迎え、「マーケティング・財務」という専門分野に焦点を当て、経営を支える基礎的な知識を体系的に理解し、持続可能な経営に向けた新たな視点を実践的に学びました。
先月、開催予定だったセッションが台風の影響を考慮して開催延期となったこともあり、約1か月半ぶりの再会。午前中はマーケティング理論を、午後は財務会計の基礎を学び、サンプル企業の財務諸表を使った分析を行いました。シミュレーションゲームを通じて、戦略的な経営を疑似体験することで現実に即した意思決定の重要性を体感することでき、参加者たちは新たな視点を得ることができたと感じている様子でした。
今回のセッションでは、マーケティングと財務の重要性を再認識する場となりました。特に相手の潜在ニーズを見つけることや、財務諸表を読み解き、未来の経営を考える力が求められることに気づきがあり、実際の業務にどのように活かすかを考え、戦略的な経営の必要性を深く理解する一日となりました。
今後のセッションでも、深い対話を通じて参加者同士で刺激し合いながら、持続可能な経営の実現に向けた具体的なアクションプランを模索していきます。
2024年11月まで8回のセッションを開催しますが、持続可能な経営人財育成に向けて挑戦していきます。次回のセッションレポートもこのCreative GuildのWEBサイトでもご紹介していく予定ですので、お楽しみに!
この記事へのコメントはありません。