Guild News

Guild News

  1. HOME
  2. ブログ
  3. report
  4. 第7回 ソーシャル・デザイン勉強会 開催レポート

第7回 ソーシャル・デザイン勉強会 開催レポート

港区を起点にいろんなところで働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちによるコミュニティCreative Guild。その公式プロジェクトの一つである「ソーシャル・デザイン・プロジェクト」の7回目となる勉強会を開催しました。だれにとっても心地よく豊かな時間を過ごすための”ユニバーサル・プロダクト&サービス・デザイン”をテーマに実際の事業を構築していきます。

主要メンバーによるイベント企画検討もあり、約1ヶ月ぶりの開催です。

当初、来年2月末にイベントを開催する予定でしたが、「スペシャルオリンピックス」のサポート依頼と日程が重なったため、急きょ開催日程を変更することに。即座に変更プランの検討が始まり、集まったメンバーの切り替えの早さを感じます。

来年度には大がかりなイベントが予定されており、計画してきた今回のイベントがプレテストの意味合いを持ち始め、重ねて我々を取り巻く状況も日々変わってきていることも事実です。そこで今回このタイミングで開催することが社会にどうインパクトを起こすのかの議論が加速していきました。結果としてやることよりも、やらないことを再確認する時間となりました。

さらに議論が続き、中長期で実現したい当初の目的に立ち返ってビジネスモデルのバージョンアップが必要であることにたどり着きます。イベント開催だけでなく、インクルーシブデザインな場を創り、地域とどのような接点を持つべきなのかソーシャルデザインに関する提言をしていくことまで対話が深まっていきました。戦略検討や事業デザインをアップデートするタイミングに来ている、一度描いた戦略は柔軟に改変されていくことをメンバー全員が実感する時間にもなりました。

この勉強会は2023年度末まで月2回のペースで開催予定していきますが、イベント開催に向けて具体的な検討が予定です。イベント告知はこのCreative GuildのWEBサイトでもご紹介していく予定ですので、お楽しみに!

ヨリミチ部とCreative Guild

港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちがゆるくつながるためのコミュニティが「ヨリミチ部」です。ユニークな活動をしている実践者を中心にディープな井戸端会議をする「イドバタ」と、勉強会形式で多様な視点からいまの時代に必要なことを学び共有する「ヨリアイ」などを展開。

この「ヨリミチ部」から派生し、一般社団法人Creative Guildでのプロジェクト活動などが広く展開されています。もちろん、港区以外の方も大歓迎です!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事