Guild News

Guild News

  1. HOME
  2. ブログ
  3. report
  4. 第2回 ソーシャル・デザイン勉強会 開催レポート

第2回 ソーシャル・デザイン勉強会 開催レポート

港区を起点にいろんなところで働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちによるコミュニティCreative Guild。その公式プロジェクトの一つである「ソーシャル・デザイン・プロジェクト」の2回目となる勉強会を9月20日に開催しました。だれにとっても心地よく豊かな時間を過ごすための”ユニバーサル・プロダクト&サービス・デザイン”をテーマに実際の事業を構築していきます。

今回は、グランドデザインをベースにビジネスモデルとアクションプランを設定していく予定でした。しかしプラン作りに時間をかけるよりも具体的なアクションを設定して、実際に走りながら創ることが必要だという意見が参加者から多数出たため、一気に舵を切りました。

その結果、対話のスピードがグッと加速。洗い出されたアクションについて、実証から事業展開までのシナリオデザインとして整理しなおし、シューマートさんの店舗の活用方法や地域のDE&I拠点となる構想が見えてきました。

その後、先日の地域デザイン学会でも発表している、Creative Guildの背景にある社会システム・モデル”かせぐまちづくり”モデルに、DE&Iをけん引するシューマートさんやステークホルダーを配置して整理することで具体的なイメージを共有。さらにシナリオを整理して、今すぐできる挑戦も具体化されていきました。あとは本当に動かさないと分からないことだけ。

この勉強会は2023年度末まで月2回のペースで開催予定ではありましたが、本日の議論を通して一気に具体化し熱を帯びてきたので、ここで一気に前倒しして加速することになりました。というわけで、次回は実際に行うファーストステップの店舗イベントを設計していきます!

Minato Creative Guildとは?

港区立産業振興センターを拠点とした、港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちがゆるくつながるコミュニティです。ユニークな活動をしている実践者を中心にディープな井戸端会議をする「ヨリミチ部」や、おもしろいアイディアを共有する「みんなのネタ帳」などの活動を展開しています。そしてたまに本気のプロジェクトもやっています。お問い合わせは港区立産業振興センターまで。もちろん、港区以外の方も大歓迎です!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事