Guild News

Guild News

  1. HOME
  2. ブログ
  3. report
  4. 第5回 ソーシャル・デザイン勉強会 開催レポート

第5回 ソーシャル・デザイン勉強会 開催レポート

港区を起点にいろんなところで働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちによるコミュニティCreative Guild。その公式プロジェクトの一つである「ソーシャル・デザイン・プロジェクト」の4回目となる勉強会を10/25に開催しました。だれにとっても心地よく豊かな時間を過ごすための”ユニバーサル・プロダクト&サービス・デザイン”をテーマに実際の事業を構築していきます。

今回は、初回の勉強会で導き出された”DE&Iコミュニティ拠点”というグランドデザインを体現するような「国籍・性別・年齢・障がいのあるなしに関係なくすべての人が集い、対話し・認め合い・刺激しあい・高めあう場を創る」という明確な意図を持ったイベント全体のコンセプトが出されました。

そこから当日開催する様々なイベント企画案のたたき台をベースに具体的な課題を中心に対話が進んでいきました。参加者が持っている知見に様々なアイデアがミックスされ、当日の運営イメージの解像度も高まり対話がどんどん加速していきます。

具体的な予算感、想定されるリスクと対策、プロモーションの方法など多岐にわたる対話から企画書の内容が定まってくる感じで、各自のタスクもおのずと明確になっていきます。まさに一体感が生まれる時間となりました。

この勉強会は2023年度末まで月2回のペースで開催予定していきますが、イベント開催に向けて関係者の巻き込みも進んでおり、これらをつなげて具体的な企画書をブラッシュアップしていきます。さらにイベント名称も決まってくるとさらにワクワクが増えそうです。

というわけで、次回は予算収支確認や企画書レビューを実施しながら、開催までのスケジュールを組んでいきます!

ヨリミチ部とCreative Guild

港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちがゆるくつながるためのコミュニティが「ヨリミチ部」です。ユニークな活動をしている実践者を中心にディープな井戸端会議をする「イドバタ」と、勉強会形式で多様な視点からいまの時代に必要なことを学び共有する「ヨリアイ」などを展開。

この「ヨリミチ部」から派生し、一般社団法人Creative Guildでのプロジェクト活動などが広く展開されています。もちろん、港区以外の方も大歓迎です!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事