2023年シーズン2 第2回 ヨリアイ by ヨリミチ部
「ローカルだからできる事業創造」開催レポート
いつもとはちょっと違う人たちと、いつもとはちょっと違う会話を楽しむ「ヨリミチ部」。そして勉強会形式で新しい可能性をつくる”場”としての「ヨリアイ」。2023年シーズン2のテーマは「デジタルな“かせぐまちづくり”~友達最強でつなぐローカル・メリット・ネットワーク~」です。第2回目は「ローカルだからできる事業創造」と題して11月1日に開催されました。新しい未来の可能性へと、いくつものアクションが広がっています。
今回のセッションでは、前回整理した未来年表(前回の内容はこちらから)も基に、“事業”としての観点から対話をしていきました。安心して本音を言いあいながら、現状に適した変化のための意見が交流できる”場“を広げる必要があることや、次世代の人財が不足していたり、人財がいても時代的な状況にあわせて育てることはむずかしい構造があることなどの解決策も、対話型AIも活用して探求していきました。今回は先端テクノロジーも活用した事業をグローバルに展開する方なども参加されていて、より大きく実践的な視点で意見を出しあえました。
そして、現実的な課題をみつめて、理念や意義をしっかりととらえつつ、アクションの方向性を具体化するワークである「信念マップ」にアウトプットすることができました。基本とすべきコンセプトは「地域の多様性とイノベーションのコミュニティを創る」こと。そしてそのための中核アクションは、「コミュニティでの知の創造と育成そして実践」である、というビジョンも共有することができました。
実際に継続的に取り組んでいくには、友達最強!マインドでつながりあって協力しあってゆくことが必要そうですが、地域デザイン学会などでも紹介している”かせぐまちづくり”のアプローチは大きなヒントとして活かせそうです。また、今回見つけることができた気づきはCreative Guildの公式プロジェクトであるソーシャル・デザインにも大きくリンクする内容となっているので、これからどんな新しい可能性の未来が出現してくるのか、楽しみですね。
※ヨリミチ部とCreative Guild
港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちがゆるくつながるためのコミュニティが「ヨリミチ部」です。ユニークな活動をしている実践者を中心にディープな井戸端会議をする「イドバタ」と、勉強会形式で多様な視点からいまの時代に必要なことを学び共有する「ヨリアイ」などを展開。
この「ヨリミチ部」から派生し、一般社団法人Creative Guildでのプロジェクト活動などが広く展開されています。もちろん、港区以外の方も大歓迎です!
この記事へのコメントはありません。