Guild News

Guild News

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Guild名鑑
  4. Guild名鑑 No.22 JR東日本/一級建築士 下園 徳男さん
JR東日本 下園さん

Guild名鑑 No.22 JR東日本/一級建築士 下園 徳男さん

JR東日本/一級建築士 下園 徳男さん

港区を起点にいろんなところで働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちによるコミュニティCreative Guild。このギルド名鑑ではそんなCreative Guildでつながったユニークな方々をご紹介しています。今回は、JR東日本(東日本旅客鉄道株式会社)で活躍する一級建築士 下園 徳男さんをご紹介します。

下園さんの現在のお仕事は品川エリアを国際交流拠点にするため、多くの事業者、地域の想いを形にする設計や施工のプロジェクトマネジメントをしています。駅や駅を中心としたまちづくりを通じて利用者の安全と快適な空間を築くことで私たちのウェルビーイングにも貢献されています。知らないところで下園さんが関わった建物などを利用しているかもしれませんね。

【ギルド名鑑ファイルNo.22】

JR東日本/一級建築士 下園 徳男さん

JR東日本 下園さん

そんな下園さんが強い関心を持って取り組んでいることがデザイン思考。このデザイン思考は生活者の視点に立って試行錯誤を繰り返していくアプローチです。商品やサービスの開発だけでなく、社会システムそのものをより良いものにしていくために世界中で活用されています。下園さんはその探求の中で学んだ「まずやってみよう!」と柔軟に考えて取り組み、失敗や挫折に囚われず何度もトライするマインドをとても重要視されています。そしてその学びは下園さん自身が新しいチャレンジに取り組む原動力にもなっています。

実際に下園さんはデザイン思考で得た考え方を実務に取り入れることにチャレンジしてきました。そして社員教育  としても提供してきています。さらにデザイン思考を世の中に浸透させたいと思っています。  そこには非常に複雑で困難な社会環境の中で二児の父として未来を憂う気持ちと、「子供たちに夢のある未来を」創りたいという強い思いがあります。またその未来を創るために、デザイン思考と匠の技術を持ったクリエイティブ集団も創っていきたいとのこと。それはもしかしたらCreative Guildの一つの在り方かもしれません。この先どんな展開が可能なのか、下園さんともつながりながらCreative Guildもデザイン思考のアプローチで探究をしていきます


Minato Creative Guildとは?
港区立産業振興センターを拠点とした、港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちがゆるくつながるコミュニティです。ユニークな活動をしている実践者を中心にディープな井戸端会議をする「ヨリミチ部」や、おもしろいアイディアを共有する「みんなのネタ帳」などの活動を展開しています。そしてたまに本気のプロジェクトもやっています。お問い合わせは港区立産業振興センターまで。もちろん、港区以外の方も大歓迎です!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事