Guild名鑑 No.3 関根久仁子さん
地域を超えた次の世代への”循環“を楽しさでつむぐ!
環境コンサルタント
港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちによるコミュニティ「Minato Creative Guild(MCG)」。今回は環境コンサルタントとして企業のSDGsに向けた活動を支える関根 久仁子さんをご紹介します。
【ギルド名鑑ファイルNo.3】 関根久仁子 / 環境コンサルタント |
関根さんは、もともとはいくつものグローバル企業で活躍してきたバリバリのビジネスマン。出産を機に“次の世代が楽しく暮らせる環境を残していきたい”という思いを強くし、現在は個人事業主として、自治体や大手・中小・ベンチャー企業を巻き込んで環境問題に取り組んでいます。その基本スタンスはペイ・フォワード。献身的な姿勢に愛を感じますね!
その中でも特に今取り組んでいることが都市と地方をつなぎなおすこと。都市への一極集中や地域格差を解消するために、都市から地方への流れを作り直すことで持続可能な社会循環を創ることに注力。東京都サーキュラー・エコノミー推進センターや港区3R推進行動会議などにも有識者として参画するなど環境分野で大活躍中です。
そんな関根さんが大事にしているのは“楽しさ”。それはいろんな人に会って、話して、試して、新しい可能性に“気づく”こと。そして楽しむことであり、学ぶこと。だから関根さんは自分自身が学び続けるだけでなく、自分がこれまでに学んだことを惜しげもなくみんなに伝えています。ホント、素敵!
だから今回、MCGでは関根さんと一緒に“楽しさ”でみんなをつないでいくことになりました。例えばすでに動いているSDGsに向けた楽しい取り組みをしている団体同士をつないだり、ユニークなチャレンジをしている企業と想いのある個人をつないで楽しさをデザインしたり。詳細はヨリミチ部の活動で今後発信していきます。関根さんがかかわってくれたことで、MCGがなんだかすごいことになりそうです。
Minato Creative Guildとは?
港区立産業振興センターを拠点とした、港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちがゆるくつながるコミュニティです。ユニークな活動をしている実践者を中心にディープな井戸端会議をする「ヨリミチ部」や、おもしろいアイディアを共有する「みんなのネタ帳」などの活動を展開しています。そしてたまに本気のプロジェクトもやっています。お問い合わせは港区立産業振興センターまで。もちろん、港区以外の方も大歓迎です!
この記事へのコメントはありません。