Guild News

Guild News

  1. HOME
  2. ブログ
  3. report
  4. 第8回 ソーシャル・デザイン勉強会 開催レポート

第8回 ソーシャル・デザイン勉強会 開催レポート

港区を起点にいろんなところで働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちによるコミュニティCreative Guild。その公式プロジェクトの一つである「ソーシャル・デザイン・プロジェクト」の8回目となる勉強会を開催しました。だれにとっても心地よく豊かな時間を過ごすための”ユニバーサル・プロダクト&サービス・デザイン”をテーマに実際の事業を構築していきます。

年が変わって少し時間が経ちましたが、2024年最初の開催です。

まずは直近のイベント詳細確認から。3月9日の開催に向けて粛々と準備も進んでいます。並行して来年度に企画している大規模イベントの計画もすこしずつ形になってきました。

イベント開催が先行していきますが、目指すところはインクルーシブデザインLab。ここに向かって様々なアクションプランに関するアイデアや様々なデザインの議論が続きます。一過性ではなく持続可能な場としていくために、ビジネスモデル検討だけでなくこれを支えるファイナンスをはじめマネジメントやオペレーションの在り方までトータルで考えていく必要があることをメンバー全員が実感する時間でもありました。

検討テーマも大きくなりこれからステークホルダーも増えてくるので、事業展開していく上で、事業責任やガバナンスやそこで働く人のイメージを決めていく必要性の議論にもなり、リアリティが増していきます。ここからはたたき台をつくってさらに検討を加速させていきます。

この勉強会は2023年度末まで月2回のペースで開催予定ですが、来年度以降の活動も見据えて絶えず変化し続ける挑戦もしていきます。

来月のイベント報告もこのCreative GuildのWEBサイトでもご紹介していく予定ですので、お楽しみに!

ヨリミチ部とCreative Guild

港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちがゆるくつながるためのコミュニティが「ヨリミチ部」です。ユニークな活動をしている実践者を中心にディープな井戸端会議をする「イドバタ」と、勉強会形式で多様な視点からいまの時代に必要なことを学び共有する「ヨリアイ」などを展開。

この「ヨリミチ部」から派生し、一般社団法人Creative Guildでのプロジェクト活動などが広く展開されています。もちろん、港区以外の方も大歓迎です!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事