Guild News

Guild News

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Guild名鑑
  4. Guild名鑑 No.25 株式会社シューマート代表取締役 霜田 清さん

Guild名鑑 No.25 株式会社シューマート代表取締役 霜田 清さん

株式会社シューマート代表取締役 霜田 清さん

港区を起点にいろんなところで働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちによるコミュニティCreative Guild。このギルド名鑑ではそんなCreative Guildでつながったユニークな方々をご紹介しています。今回は長野県をはじめ、新潟・山梨・群馬、栃木・茨城で地域密着型の靴小売り店をチェーン展開する株式会社シューマート代表取締役 霜田 清さんをご紹介します。

霜田さんは長野県長野市生まれ。地域に根ざして目の前の人を幸せにしたいとの思いから96年に地域企業である株式会社シューマート入社。2007年から社長を務め、売上高100億円、業界の中でも中堅の2番手集団に育て上げてきました。2020年には「私たちは、足もとからの美と健康を提案する企業になります」という『フットヘルスケアカンパニー宣言』を出し、地域の人の健康づくりに貢献する企業を目指してきています。

そんな霜田さんが描いているビジョンは、『100歳まで歩ける健康長寿への貢献と、対話があふれる心豊かなコミュニティづくり』。これまで以上に地元のニーズ、個々のニーズに徹底して向き合い、異分野とも連携して『お客様の困り事を解決できる存在』へとシューマートを進化させ始めています。実際に2023年には長野県の公募事業「県民参加型予算共創事業」にも参加し、「共生社会の実現に向けた体験機会の創出」をテーマにして体験型イベントを開催するなど、すでに新しいチャレンジも多数。それは持続可能な社会を築くための、持続可能な経営の一つの在り方と言えます。

【ギルド名鑑ファイルNo.25】

シューマート代表取締役 霜田 清さん


Creative Guildはこうした地域の新しいチャレンジを支えることも大事なミッション。実はすでにCreative Guildで展開するリーダーシップとチームワークを形成するプログラム『Deep Dive Journey』にも同社から参加いただいていたりもします。だからこそCreative Guildとしても今後も霜田さんやシューマートのチャレンジを具体的な形で広く深く応援し、その可能性を一緒に広げて参ります。

シューマート
https://www.shoemart.co.jp/

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事