2023年シーズン3 第1回 ヨリアイ by ヨリミチ部
「合意形成を取る」〜共通の目標とビジョンを共有〜
開催レポート
いつもとはちょっと違う人たちと、いつもとはちょっと違う会話を楽しむ「ヨリミチ部」。そして勉強会形式で新しい可能性をつくる”場”「ヨリアイ」。
2023年シーズン3のテーマは「Co-Create(共創)」~ひとを強く×友達最強~です。1月ヨリミチ部は「なぜ、共創するのか」と題して1月17日に開催されました。今シーズンは、ヨリミチ部ではトークセッションを行い、ヨリアイではワークショップで体得する組み合わせで進んでいきます。
第1回目のヨリアイは、「合意形成を取る」が体験できるNASAコンセンサスゲームを開催しました。このゲームは、多数決や個人の強制(一人の意見)ではなく、しっかりと話し合って合意することの重要性を理解するゲームです。
というわけで、問題です。(一緒にお考えください)
宇宙船の故障で月面に待っている母船から200Km離れた場所に不時着してしまった宇宙飛行士。手元に残った15のアイテムに生存に必要な優先順位をつけてください。
まずは、問題を聞いて自分なりの考えを思い思いに10分でまとめていきます。ここでの追加のルールとして、生死がかかっているので思いつきとインターネット検索はNGです。そして自分の意見を持つこと。
ご自身の考えがまとまったところで、グループごとで対話をしながら優先順位を決めていきます。異なる意見を受け入れ、自分の意見を伝えて合わせていくか、また、意見が合わない場合どう折り合いをつけるのか対話していきます。突飛な意見に乗ってみたり、一同納得の意見が出てきたり自由闊達な議論が続きます。テーブルごとにカードの並べ方や優先順位の選考の方法が異なったことも個性が出て興味深いです。
意見が対立した際に、自分の思い込みや感情やある種のレッテルを貼ってしまいがちなこともあるかもしれません。ニュートラルに事実から判断して、物事を成し遂げるために、どうしても譲れないところは芯を貫く強さもたまには必要かもしれませんね。大切なことは、思い通りの結果にならなくても意見の擦り合わせで一致した結果で、コンセンサスにおいて「対立」と「妥協」もある種のスパイスとして必要ということを学びました。
ちなみに、このゲームの正解はこちらです。
※ヨリミチ部とCreative Guild
港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちがゆるくつながるためのコミュニティが「ヨリミチ部」です。ユニークな活動をしている実践者を中心にディープな井戸端会議をする「イドバタ」と、勉強会形式で多様な視点からいまの時代に必要なことを学び共有する「ヨリアイ」などを展開。
この「ヨリミチ部」から派生し、一般社団法人Creative Guildでのプロジェクト活動などが広く展開されています。もちろん、港区以外の方も大歓迎です!
この記事へのコメントはありません。