Guild News

Guild News

  1. HOME
  2. ブログ
  3. report
  4. ヨリミチ部 3月のイドバタ!「共創を実現する 〜社会課題に向き合う〜」開催レポート

ヨリミチ部 3月のイドバタ!「共創を実現する 〜社会課題に向き合う〜」開催レポート

いつもとはちょっと違う人たちと、いつもとはちょっと違う会話を楽しむ「ヨリミチ部」。約3か月間のシーズンごとにテーマを分けてお届けしています。2024年1月からのシーズン3は「Co-Cteate(共創)~ひとを強く×友達最強~」をテーマにお届けしています。今回は「共創を実現する 〜社会課題に向き合う〜」と題し「どのように共創に取り組んでいけばよいか」を実践事例を通じて探求する場としてご提供いたしました。

いつものようにギルドマスターの渋谷からのご挨拶の後はカジュアルな自己紹介の時間。次にクリエイティブギルド(CG)の活動拠点でもある港区産業振興センターの取り組みに加えて、ホールや会議室などの施設についてご紹介。なお、今回のヨリミチ部のあとに開催された「港区立産業振興センター大文化祭 〜みな・さんfes.2024~」については、田町新聞の記事をご覧ください。

メインセッションでは株式会社NICO.の石塚めぐみさんと、アクララール合同会社 代表 柴田 照恵さんの掛け合いで進んでいきます。SDGsなどに代表される社会課題は、一見すると中小企業や小規模事業者にとっては縁遠いようにも感じます。しかしながら実は非常に密接な関係にあり、立場や組織を超えて一緒に取り組んでいくことでビジネスチャンスにも代えていくことができます。お二人は実際に中小企業などに関わりながら実践。またゲームなどの形式を通じて、その考え方を伝えていくことにも取り組んでいます。ちなみに「みな・さんfes.2024」でもブースを構えて、体験セッションを提供されていました。

さて、今回の3月のヨリミチ部で2023年度は人区切り。振り返れば2023年4月から延べ600名超の方が参加し、ゆるランやART WITH MEなどの派生プロジェクトやイベントも多数展開することができました。そして外国人や中高生などのつながりも。Creative Guildで掲げている「友達最強」を少しずつ形にすることができてきています。2024年度はさらに多様性を増して、お互いの関係性を深めて、港区立産業振興センターの各種イベントなどとも連携して、さらにパワーアップしていきたいと思います。2024年度もヨリミチ部をよろしくお願いいたします!


次回から、Season4が始まります。テーマは「「グローバルな友達最強」世界中の異なる文化や言語を通じた友達の力と、それによりもたらされる新たな可能性を探求します。4月のヨリミチ部(イドバタ)のテーマは「日本での生活ってどんなだろう」

開催日:2024年4月18日(木)
時間:開場18:15 開始18:30 終了20:00(予定)
ゲスト:
〇Huchka (モンゴル出身):来日後、大阪大学大学院でスパコン研究ののちIT企業で働く。https://www.humanware.osaka-u.ac.jp/students/khureltulga/
○Vincent (インドネシア出身):母国で学士を収めたのち来日。バイオ関連の修士号を取得後日本の航空関連企業で働く。
○Gary (シンガポール出身):商業士を収め会計士として働いたのち、東ティモールへのボランティア活動経験から貧困撲滅活動を行う。来日後は教会関連の仕事に携わる。
○Rahul (シンガポール出身):兵役後、来日。複数の大学で学んぶなか欧州への留学経験を経て、現在はグローバル企業にて人材採用の仕事に携わる。

ヨリミチ部とCreative Guild

港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちがゆるくつながるためのコミュニティが「ヨリミチ部」です。ユニークな活動をしている実践者を中心にディープな井戸端会議をする「イドバタ」と、勉強会形式で多様な視点からいまの時代に必要なことを学び共有する「ヨリアイ」などを展開。

この「ヨリミチ部」から派生し、一般社団法人Creative Guildでのプロジェクト活動などが広く展開されています。もちろん、港区以外の方も大歓迎です!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事