Guild名鑑 No.38 持続可能な食の未来を創る!株式会社ミールケア 副社長 関友樹さんが描く食×地域のプラットフォーム戦略
港区を起点にいろんなところで働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちによるコミュニティCreative Guild。このギルド名鑑ではそんなCreative Guildでつながったユニークな方々をご紹介しています。今回ご紹介するのは、持続可能な食の未来を創る株式会社ミールケアの副社長、関友樹さん。これまでの給食事業を軸に、地域の食のプラットフォームの実現に挑んでいます。
【Guild名鑑ファイルNo.38】 関友樹/株式会社ミールケア |
長野県にあるミールケアは『給食道』を掲げ、全国に給食事業を展開するほか、レストランの運営やパンなどの製造・販売も行っています。副社長である関さんは、社会課題、とくに食に関する課題を解決するために新規事業開発を牽引しています。
そんな関さんは”食を通じて社会の健康に貢献する”という信念を持ち、持続可能な経営の実践にコミットしています。ITや交通、メディアなど異業種とのネットワークを広げ、給食事業で築いた地域の生産者やこども園などとの関係を丁寧に紡ぎ続けています。つまり関さんは、地域や立場を超えた食分野のオープン・イノベーション実践者なのです。
食は誰にとっても不可欠であり、健康であるための原点です。これをいかにより良いものにしていくか、持続可能にしていくか?とくに社会環境が複雑化する中で、安定して安心して安全な食をいかに提供し続けるか。関さんはこの社会課題に対して、給食を軸に地域の食を支えるプラットフォームを築くことで解決を目指しています。それは地域の食の循環、食に関わる技術の発展、地域の人々のつながり、そして次世代への文化の継承を担う取り組みです。
大きな視点で見れば、関さんの取り組みは食の安全保障と地域経済の循環を実現するものです。この動きは全国に、そして世界に広げていくべきものです。だからこそ、Creative Guildとしても、関さんと楽しみながらこの未来に挑戦して参ります。そして食に想いを持つ皆様はぜひ関さんとつながっていただき、この未来づくりを一緒に楽しんでください!
この記事へのコメントはありません。