Guild News

Guild News

  1. HOME
  2. ブログ
  3. report
  4. 第3回ヨリミチ部 開催レポート
関根久仁子

第3回ヨリミチ部 開催レポート

(8月ヨリミチ部テーマ) SDGsでつながろう!

港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちによるコミュニティ「Minato Creative Guild(MCG)」。2022年8月30日に第3回ヨリミチ部を開催しました。今回はちょっとお祭り騒ぎなレポートです。ちなみにヨリミチ部は仕事帰りにヨリミチして、だれかの面白い体験を聴きながら楽しいつながりをつくる、ちょっとディープな井戸端会議です。ヨリミチできればあなたも部員!

ミナトクリエイティブギルド
ミナトクリエイティブギルド

 今回はなんと港区立産業振興センター10階のリアル会場満杯の部員!オンラインでも多数の参加で非常ににぎやかなスタート。参加者同士で仲良くなるための短い対話を入れて、まずはMCGで動き出したプロジェクトをご紹介。スタートから3か月ではありますが、ラジオに、研究会に、地域連携プログラムに、プロサッカークラブに、たくさんのプロジェクトが立ち上がっています。関わっている方々のエネルギーのたまものですね。超パワフル。なお、詳細は随時Webでも発信していきます。

ミナトクリエイティブギルド
ミナトクリエイティブギルド

 後半はMCGの仲間でもある環境コンサルタントの関根さんを中心に、“環境問題”や“社会課題”への取り組みと、その実践者の方々が次々に登壇。大企業からベンチャー、高校生まで、ものづくりにITに教育に、実に多種多様な方々。そこに共通していることは、社会の分断を解決し、次の世代にもつながる循環を築こうとしていること。そして本当につながっていること。SDGsに向けて実践するということはどういうことなのか、その現実をシャワーのように体感する時間となりました。バッジをつけているだけの世界とは全然違いますね。

ミナトクリエイティブギルド

 今回、なにより素晴らしいのはヨリミチ部が終わった後もみんなが帰らないこと。これは場が温まってつながってきている証拠。「全然話し足りない!」という雰囲気が生まれていることは、「何かやってみたい」というエネルギーにつながっていきます。そして何かをやれる人たちは十分にこのMCGの場にいることも確認できました。一方で「何かやりたい」だけでは、本当の実践にはつながらないのが現実。だからこそ、MCGではすでに動き出したプロジェクト起点に、具体的な実践を紡いできます。もっともっと楽しんでいきましょう!やったもん勝ちです!!部員はずっと募集中。

 


Minato Creative Guildとは?

港区立産業振興センターを拠点とした、港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちがゆるくつながるコミュニティです。ユニークな活動をしている実践者を中心にディープな井戸端会議をする「ヨリミチ部」や、おもしろいアイディアを共有する「みんなのネタ帳」などの活動を展開しています。そしてたまに本気のプロジェクトもやっています。お問い合わせは港区立産業振興センターまで。もちろん、港区以外の方も大歓迎です!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事