Guild News

Guild News

  1. HOME
  2. ブログ
  3. report
  4. 第8回ヨリミチ部 2023年1月19日 開催レポート
0120ヨリミチ部

第8回ヨリミチ部 2023年1月19日 開催レポート

(2023年1月ヨリミチ部テーマ)
「つながる、えがく、新しい未来2023」

 港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちによるコミュニティ「Minato Creative Guild(MCG)」。2023年1月19日に新年第1弾となるヨリミチ部を開催しました。ヨリミチ部もこれで7回目。参加いただいている皆さんの中にも顔なじみが増え、コミュニティとしてのつながりができてきています。さて、今回は新しい未来をテーマに、アートによる障がい者社会参画のためのNFT事業に取り組む白石さん、そしてアスリートのセカンドキャリアを支援している元アスリートの齊藤さんがゲスト。未来に向けたアクションを共有する、ちょっとディープな井戸端会議となりました。

今後のヨリミチ部運営モデルの説明

 今回のヨリミチ部も、まずはプロジェクト活動の共有から。友達最強ネットワーク推進委員会から、地域活性・地方創生に関わる戦略共有会の活動をレポート。そして1月15日に開催された「遊ぶ・感じる・楽しむ・リトル信州minato Expo2023」についてもレポート。長野朝日放送(abn)でニュースに取り上げられたことや、当日の様子などを運営にあたっていた桑岡さん高橋さんからお話しいただきました。次なる展開も見えてきて、今後がますます楽しみです。

信州EXPO ミナトクリエイティブギルド

    


     

 そして、後半はゲストの方々とのトークセッション。まずは白石さんから、現在取り組んでいるプロジェクト「ART WITH ME」をご紹介いただきました。この「ART WITH ME」は、NFTという技術を用いて適正かつ公平に障がい者アートを取引するためのプラットフォーム。しかもアートに関わる“ストーリー”に付加価値がついていくというもの。言い換えると、障がい者が純粋にアーティストとして社会で活躍できるようにする仕組みなのです。

ART WITH ME エイドグループ 代表取締役 白石 浩一
ART WITH ME エイドグループ 代表取締役 白石 浩一

 一方、齊藤さんからはアスリートのセカンドキャリアに着目した「未来プロジェクト」についてご紹介頂きました。各分野のアスリートたちとつながり、アスリートならではの知見を活かして、大学やクリエイターたちともつないで、新たな事業を創っていくという仕掛け。これはスポーツの価値をスポーツだけとしてではなく、例えば食品などの商品や関連サービスに変えて社会に還元するものです。 

未来デザイン 齊藤 将 アスリート セカンドキャリア

 白石さんや齊藤さんが素晴らしいのは、単なるアイディアだけでなく、自分で動いて形にしていっていること。まさに実践者。そして何より楽しんでやっていることが本当に魅力的です。そのエネルギーは参加者の方たちにもしっかり伝わり、「一緒にやりたい!」「やろう!」という声に代わっていきました。ヨリミチ部らしい時間が最高です。2023年も、こんなエネルギーがつながる場として、ヨリミチ部は楽しんでまいります!

ありさの部屋 ホロスコープ タロット
2023年を占う「ありさの部屋」も大好評!

      


      

次回のヨリミチ部は、2023年2月21日(火)18:30〜「幸せに仕事をしよう~ハッピーキャリアの創り方~」をテーマに、港区立産業振興センターで創業した株式会社WIL Consultingの片岡さんとギルドの運営にも関わってくれている合同会社マサエンタープライズの高橋さんをゲストにお招きして、人生を豊かにするハッピーキャリアのつくり方をみんなで対話していきましょう。

Minato Creative Guildとは?

港区立産業振興センターを拠点とした、港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちがゆるくつながるコミュニティです。ユニークな活動をしている実践者を中心にディープな井戸端会議をする「ヨリミチ部」や、おもしろいアイディアを共有する「みんなのネタ帳」などの活動を展開しています。そしてたまに本気のプロジェクトもやっています。お問い合わせは港区立産業振興センターまで。もちろん、港区以外の方も大歓迎です!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事