家を作るプロが睡眠を科学するDIOセミナー vol.2開催レポート(2023年9月)
港区を起点にいろんなところで働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちによるコミュニティCreative Guild。そのCreative Guildから派生し、強くしなやかに生きる女性のためのプログラムとして発足したセルフレジリエンス部(愛称セルシア部)は様々な活動を試みています。
2023年9月26日に、心の健康のための体験プログラムとして「家をつくるプロが睡眠を科学するDIOセミナーvol.2」を開催しました。
今回も素材にこだわり、ナチュラルで可愛らしい容器に、睡眠前に摂取してもよいものとして、アップルティと柿のドライフルーツとふわふわの一口チーズケーキとナッツ類が振る舞われました。就寝前2時間前から胃をも休める準備をすべきということをご存じの方も多いと思いますが、少量ならば別。旬の果物や甘い乳製品を摂取することは、幸福感が高まり睡眠の質を高めるそうです。
前半の座学では、幸せホルモン「セロトニン」を増やすことをテーマにお話しいただきました。「セロトニン」を増やすには朝の過ごし方がポイントになるそうです。「朝日を浴びながら散歩や体操などの単純で軽い動きをすることで、セロトニンが蓄えられ快適な睡眠に繋がる。また、セロトニンはストレスにより減少してしまうので、ストレス解消や瞑想等のマインドフルネスにより防ぐことができる」とのお話を伺い、日常の過ごし方の重要性を再認識しました。
後半は、前回に引き続き骨盤を起こして重心を整える基本姿勢と肩甲骨や体を左右に傾けるカラダのほぐし方や、血行を整える末端である手足の指先のマッサージについて体験しました。
日比野さんの理論は「地球上の海と陸の比率は7:3。身体を構成する水分も7割。また、呼吸は鼻から吸うこと3秒、吐く息を7秒にする。これは、カラダの有りようを自然の摂理にそって考えるとシンプルに繋がる」というもの。大学の研究者とも相談しながら探求したそうです。質の高い睡眠を正しく伝え、心身ともに健康を広めたいという信念の強さを感じます。
心身ともに疲れが溜まり、ネガティブから抜け出せない、気力が湧かないという方は睡眠に向き合ってみることをお勧めします。無理にポジティブに振る舞ったりせずに、まずはご自身の心地よさを探ってみることから始めてみてはいかがでしょうか?
【講師紹介】 DIOスタジオ 代表 日比野裕子さん
ヨリミチ部とCreative Guild
港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちがゆるくつながるためのコミュニティが「ヨリミチ部」です。ユニークな活動をしている実践者を中心にディープな井戸端会議をする「イドバタ」と、勉強会形式で多様な視点からいまの時代に必要なことを学び共有する「ヨリアイ」などを展開。
この「ヨリミチ部」から派生し、一般社団法人Creative Guildでのプロジェクト活動などが広く展開されています。もちろん、港区以外の方も大歓迎です!
この記事へのコメントはありません。