Guild News

Guild News

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Guild名鑑
  4. Guild名鑑 No.16 ブリッジドット株式会社 代表取締役社長兼CEO 佐藤 雄大さん
ZIP Artist 里桜さん

Guild名鑑 No.16 ブリッジドット株式会社 代表取締役社長兼CEO 佐藤 雄大さん


ブリッジドット株式会社 代表取締役社長兼CEO 佐藤 雄大さん

港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちによるコミュニティ「Minato Creative Guild(MCG)」。今回はIT分野を中心とした大人の学び直しのサポートに注力している、ブリッジドット株式会社 代表取締役社長兼CEOの佐藤 雄大さんをご紹介します。

【ギルド名鑑ファイルNo.16】

 佐藤 雄大/ ブリッジドット株式会社

ブリッジドット株式会社 佐藤 雄大さん

佐藤さんは実はウルトラマラソン(サハラ砂漠、アタカマ砂漠6日間250km等)なんかも完走しちゃうフィジカル・モンスター。ゴールした後の言葉を超えて分かり合える瞬間を愛されています。一方で大手企業を経て起業したブリッジドット株式会社では、Webマーケティングの支援をこれまで企画から運用までを一気通貫で提供してきました。その中で気づいたことは試行錯誤の大切さ。いきなりうまくいくことなんてほとんどありません。顧客に寄り添って、一歩一歩丁寧に、地道に、現実と向き合い、困難を乗り越え、進み続けることで成果に結びつけています。その姿はマラソンランナーとしての姿とも重なります。マインドもモンスター級ですね!

 そんな佐藤さんが今一番関心を寄せていることが昨今話題になっている大人の学び直し。ただし世間一般で言っているものとは少し違います。それは単に知識を詰め込みなおすのではなく、先入観に囚われずに今本当に何が必要なのかを探究すること。複雑になったしがらみを解き放って、新しい可能性を創発すること。つまり創造的な挑戦に踏み出すことであり、学歴や職歴では測れない一人一人の人の可能性を最大限活かすことです。これぞ学び直しの本質ですね。

 とくに現在、佐藤さんは現在、地域で起業・創業しようとしている方たちへの支援に注力しています。なぜなら起業・創業は環境を大きく変えることになり、学び直しは必然。一方で何を学べばよいのかが見えにくく、ましてやバラバラに学びが提供されてしまえば混乱は避けられません。だからこそ一気通貫で支援を提供してきた経験をもとにマーケティング施策やIT活用で協調しつつ、独り立ちできるように学びを提供されています。もちろんすべてを解決できるわけではないので、そんなときは必要な仲間と連携。成果に向けた試行錯誤に一緒に取り組んでくれるのです。本当に心強い存在ですね!

 MCGももちろんこうした起業・創業を目指す方たちのサポートをしています。だから佐藤さんのアクションとつながり、もっと深く広い支援をしていきます。またこれは第二創業や事業承継、新規事業開発にもつながるので、既存の中小企業や大企業にもその価値を提供していきます。佐藤さんとのコラボでMCGもまた一歩、成長できそうですね!

Webサイト

・ブリッジドット株式会社
https://bridgedot.co.jp/

・DIYデジマ部

https://www.hitori-web.work/

・大人の学び直し研究所
https://recurrent.bridgedot.com/

SNS

書籍

・U-Run 砂漠マラソンで学んだノータイムポチリ: ”ゆ”っくり走ると”ゆ”るいつながりができて”ゆ”たかな人生になる 

・ビジネスプログラミング的思考: 知らないと損する、大人の学び直し入門

Minato Creative Guildとは?
港区立産業振興センターを拠点とした、港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちがゆるくつながるコミュニティです。ユニークな活動をしている実践者を中心にディープな井戸端会議をする「ヨリミチ部」や、おもしろいアイディアを共有する「みんなのネタ帳」などの活動を展開しています。そしてたまに本気のプロジェクトもやっています。お問い合わせは港区立産業振興センターまで。もちろん、港区以外の方も大歓迎です!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事