Creative Guildスナック開催レポート(2023年10月)
港区を起点にいろんなところで働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちによるコミュニティCreative Guild。そのCreative Guildから派生し、強くしなやかに生きる女性のためのプログラムとして発足したセルフレジリエンス部(愛称セルシア部)のレポートです。
こんなことをやってみたい!のアイデアブレストと持ち寄りテーマによる気軽な座談会の2部で、10月2日に4回目の「CreativeGuild スナック」を開店しました。
前半のアイデアブレストでは、10月末開催の「大人の文化祭in長野」の具体的なスケジュールと移動手段について話し合いました。予定していた農業体験を「戸隠観光」に変更し、長野を楽しみ交流が深まるようにゆとりある時間配分を考慮しながら話し合いが進み、旅行の日程を考えている時間も楽しいという雰囲気に。同席したご新規さんもご参加いただくことになり、新しいつながりが広がりました。まさに「友達最強」ですね。また、よもやま話として、チェックインでみなさんの近況が共通して秋の味覚を楽しんだ話題でも盛り上がりました。
後半は、「交流会での仕事アピールはどこまで?」というテーマで盛り上がりました。交流会の場では次に会う約束をする、知り合ったその先の人に繋げてもらうような関係をつくる。そこから、仕事の取り方の話に広がり「派生して発生した仕事を請求するには?」という話題に。サービス内容を明確にし、追加発生分は協議の上請求する、派生するサービスを仕事と捉えるかホスピタリティと捉えるか線引きが難しいこともあるという点に一同深く頷く場面も。また、法律に触れるお客様からの要望を説得しても無理強いされ困ったという話が飛び出し、そこは毅然とした対応と法令遵守でいきましょうということで着地しました。
女性と思って甘く見られたり、きめ細やかな対応を標準で要求されることもありますが、笑顔で強くしなやかに(たまに可愛くしたたかに)対応することがセルシアのクレドですね。
今後も温め眠らせているものを表に出すアイデア会議と対話を通じて気の合う仲間を見つけるコミュニティを築いていきます。女性の皆様のご来店を心よりお待ちしております♪
ヨリミチ部とCreative Guild
港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちがゆるくつながるためのコミュニティが「ヨリミチ部」です。ユニークな活動をしている実践者を中心にディープな井戸端会議をする「イドバタ」と、勉強会形式で多様な視点からいまの時代に必要なことを学び共有する「ヨリアイ」などを展開。
この「ヨリミチ部」から派生し、一般社団法人Creative Guildでのプロジェクト活動などが広く展開されています。もちろん、港区以外の方も大歓迎です!
この記事へのコメントはありません。