Guild News

Guild News

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Guild名鑑
  4. Guild名鑑 No.21 DJ&クリエイター 山田 龍博さん
DJ&クリエーターの山田さんの写真

Guild名鑑 No.21 DJ&クリエイター 山田 龍博さん

DJ&クリエイター山田 龍博さん

港区を起点にいろんなところで働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちによるコミュニティCreative Guild。このギルド名鑑ではそんなCreative Guildでつながったユニークな方々をご紹介しています。今回は、港区を中心に音楽活動に挑むDJでクリエイターの山田さんをご紹介します。

【ギルド名鑑ファイルNo.21】

山田 龍博 / DJ&クリエイター

DJ&クリエーターの山田さんの写真

山田さんは学生時代はオーケストラに所属するなど音楽活動に永く取り組んできました。コロナ前までは六本木などでDJとしても活躍。地方での大型イベントに関わるなど精力的に活動してきました。また現在ではCreative Guildの活動に参加したことをきっかけに、地元・港区のコミュニティづくりにも関わるなど、活動の幅を広げていっています。ちなみにヨリミチ部のイドバタのネットワーキングタイムのプロデュースも手がけていただいています。

そんな山田さんが常に探究していることは”楽しさ”。異なるバックグラウンドの人びとを結びつけるエンターテイメントの本質を探究し続けています。さらにはそれを学びに昇華し、社会に価値を生み出していくことも意図しています。ゆえに現在は学び(エドゥケーション)とエンターテイメントの掛け合わせであるエドゥテーメントが大きな活動のテーマ。AIなどの最先端の技術も取り込みながら、今必要な楽しい学びを提供するためのチャレンジを続けているのです。

この背景にあるのは山田さん自身のライフ・ストーリーがあります。実はご自身はADHD(注意欠如・多動性障害)や閃輝暗点を持っていらっしゃいます。またシングルファザーという家庭環境であり、経済的な理由で学びの選択肢も限られてきました。それらは外見からは分からないため理解を得られないこともしばしば。結果として社会での生きづらさを強く感じてきています。同時にそれはつながりや学び、人生を楽しむことの大切さを深く理解することにつながり、現在の山田さんの原動力にもなっています。

楽しさやつながりを大切にするのはCreative Guildも同じです。多様性を活かすことは、友達最強の言葉に含めた大きなテーマの一つです。そしてそれはおそらく、社会全体で今求められていることでもあります。山田さんの活動がその必要性を象徴していくものになるようにCreative Guildもいろんな形で応援し、一緒に実践につないで参ります。


Minato Creative Guildとは?
港区立産業振興センターを拠点とした、港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちがゆるくつながるコミュニティです。ユニークな活動をしている実践者を中心にディープな井戸端会議をする「ヨリミチ部」や、おもしろいアイディアを共有する「みんなのネタ帳」などの活動を展開しています。そしてたまに本気のプロジェクトもやっています。お問い合わせは港区立産業振興センターまで。もちろん、港区以外の方も大歓迎です!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事