Guild News

Guild News

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Guild名鑑
  4. Guild名鑑 No.24 ライトスコープ代表 一般社団法人Creative Guild 理事 長田淳さん

Guild名鑑 No.24 ライトスコープ代表 一般社団法人Creative Guild 理事 長田淳さん

ライトスコープ代表 一般社団法人Creative Guild 理事 長田淳さん

港区を起点にいろんなところで働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちによるコミュニティCreative Guild。このギルド名鑑ではそんなCreative Guildでつながったユニークな方々をご紹介しています。。今回はこのコミュニティを運営する一般社団法人Creative Guild 理事であり、長野県で企業に対するコンサルティングサービスを提供しているライトスコープ代表 長田 淳さんをご紹介します。

長田さんは東京生まれの東京育ち。大学卒業後に東京の企業にて社内システム管理の職につき12年たったところで、自分の環境を変えようと思い転職活動を開始。たまたま長野の企業に転職することとなり、家族で長野に移住しました。

【ギルド名鑑ファイルNo.24】


ライトスコープ代表 
一般社団法人Creative Guild 理事 長田淳さん

スーツを着た男性

自動的に生成された説明

転職先の会社では資格を取得してITコンサルタントとしてキャリアをスタート。お客様との対話を通して「勇気と感謝の循環」に気づき、自社製品の売り込みだけではなく、お客様の事業成長に貢献し、経営に寄り添うコンサルタントとしての経験を積んできています。

その後2018年に長野県でのCreative Guildの前身となる活動に参加したことが、自身の大きなターニングポイントになりました。地域が元気になることで長期的には自社に還元される「地方創生」の重要性に気づき、行動を起こしていきます。まずは当時勤めていた会社の社長に自分の働きたい環境、会社の枠に縛られない多様な生き方を直談判してパラレルワークをスタート。会社以外の外での活動を広げていき、「地方創生とは個人・ひいては自分を鍛えること」という思いを強くしていきます。そして実践する人をエンカレッジする(応援する)「ファリシテーション・コーチになることが自分の使命」と確信し、その実現のために独立します。

独立後1年ほどしたところで、長野でのこれまでの活動を港区へもつなげたいという思いから一般社団法人Creative Guildの立ち上げに理事として参画。長野と港区をつなぐ形で活動領域を広げています。「Creative Guildを通して、自分が目指すコンサルティング・サポートを成し遂げていきたい」と熱く語ってくれました。これまで公私含めてお世話になった方々に対する恩返しの意味も込めて、これからは地域と地域の企業のために支援していきたいそうです。このひと「いい」この会社「いい」と思ったらいつでも全力投球で「大切な人のために自ら尽くす」ことができるとのこと。いつもは冷静沈着でクールな印象の長田さんですが、地域企業に対しての熱い思いが溢れ出ていました。

ゴールがない挑戦をしているのかもしれないけれど、ギルドが生涯をかけて取り組む人生のミッションに加わったと話してくれる長田さん。Creative Guildにとって長田さんは広がりを築いていくためになくてはならない人です。勇気と感謝の循環をCreative Guildとともに地域に広げていきたいですね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事