Guild名鑑 No.8 松浪 琢也 さん
三重・明和町で始めるインキュベーション
大日本印刷 松浪 琢也 さん
港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちによるコミュニティ「Minato Creative Guild(MCG)」。今回は三重県明和町でインキュベーションセンターの設立に取り組む、大日本印刷株式会社 モビリティ事業部の松浪 琢也をご紹介します。
【ギルド名鑑ファイルNo.8】 松浪 琢也 / 大日本印刷 モビリティ事業部 |
松浪さんが所属する大日本印刷は三重広域連携スーパーシティ推進協議会に参画。自治体だけでなく企業や大学、地域の連携により、地域社会の課題解決による魅力的なまちづくりを推進しています。しかも6つの自治体(多気町、明和町、大台町、度会町、大紀町、紀北町)をつないで、デジタルの力も活用して。そして松浪さんは現在、明和町で全国をつなぐインキュベーションセンターの設立に取り組んでいます。スケールが大きいですね!
そんな松浪さんが目指すのは事業共創のハブ。しかもただ事業を創り出すのではなく、地域のひとを中心において、地域のリアルな問題に向き合い、地域外の企業などが持つ知見を活用して解決し、さらに新たな挑戦につないでいくという循環を描くこと。そのために地域内・地域外を問わない実践者の横の関係性と、次の世代を育成し継承するための縦の関係性を築くために奔走されています。
事業共創のハブを考えるときに、特に松浪さんが大事にしているものは地域愛。それは地域をどうしたいのか、どうあってほしいのかという想いが起点となって生まれる好奇心・探究心・挑戦心。この地域愛を基軸に、周囲を刺激し、応援を集め、立場を超えた信頼関係を築き、事業共創を具現化することです。理屈だけでなく、パッション溢れるチャレンジは魅力的ですね!
MCGでも全国をつなぐアクションは展開しており、どこも共通しているのは松浪さんと同様に“ひとを大事にする”こと。まさにMCGで掲げる友達最強の実践です。長野や北九州などの連携も動き出しているので、三重もつないで地域を超えた可能性を創り出せるかもしれません。チャレンジしない理由はありませんね!
<三重明和インキュベーションセンターのご案内>
【お問い合わせ先】
○三重明和インキュベーションセンター TEL.0596-67-4646
○三重県明和町まちづくり戦略課 TEL.0596-52-7112
Minato Creative Guildとは?
港区立産業振興センターを拠点とした、港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちがゆるくつながるコミュニティです。ユニークな活動をしている実践者を中心にディープな井戸端会議をする「ヨリミチ部」や、おもしろいアイディアを共有する「みんなのネタ帳」などの活動を展開しています。そしてたまに本気のプロジェクトもやっています。お問い合わせは港区立産業振興センターまで。もちろん、港区以外の方も大歓迎です!
この記事へのコメントはありません。