Guild News

Guild News

  1. HOME
  2. ブログ
  3. report
  4. 友達最強ネットワーク推進委員会
Minato Creative Guild2

友達最強ネットワーク推進委員会

Web3×地域×ひと〜今求められる人づくり〜
@北九州 開催レポート

港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちによるコミュニティ「Minato Creative Guild(MCG)」。今回は港区から飛び出して、北九州市の小倉駅すぐ近く、コワーキングスペース秘密基地(以下、秘密基地)で2022年11月14日に共同開催した「Web3×地域×ひと 〜今求められる人づくり〜」と、その前後の北九州での仲間との交流の様子をお届けします。まずはなにはともあれ、ロードムービーをご覧ください。

 実はMCGと北九州市の秘密基地はパートナー関係。むしろ秘密基地で展開してきたまちづくりや地域活性の取り組みのノウハウをふんだんにつかって運営しているのがMCGだったりします。そんな秘密基地は現在、代表の岡 秀樹さんを中心に活動を拡大中。小倉城などの指定管理事業や、小倉駅ビル内で5G/VR開発拠点にもなっているコワーキングスペースDiscoveryなども展開。すごいエネルギー!ちなみにMCGギルドマスターの渋谷氏が起業したのもこの秘密基地だったりします。

 今回のイベント「Web3×地域×ひと 〜今求められる人づくり〜」は秘密基地とMCGの連携をより密接なものにしていくための企画。でもそれだけだとつまらないので、長野を起点に展開している地域共創ラボとも連携。その象徴として秘密基地の岡さんと、渋谷氏、さらにはゲストを招いてのセミナー兼交流会を開催しました。ゆるく話してオンラインも含めて繋がって、でもむしろセミナーが終わった後の時間のほうが濃く深い。この感じが秘密基地っぽくて、MCGっぽくて素敵ですね。

 ちなみにセミナーではWeb3の時代に入ったことで、地域社会はどうなっていくのか、そしてそこに関わる“ひと”はどうあるべきなのかを探究。さらにゲストからは実践事例かつ今後の可能性として、Web3の技術を活用した障がい者支援の仕掛けや、新しい子どもたちの学びの在り方について触れ、参加者同士の対話の“こやし”にしてもらいました。ちょっと濃すぎですけどね。

 もちろん今回はセミナーや交流会を開催するだけでは終わりません。現地では日中は小倉城の運営関係者とのワークショップを行って、夜は遅くまで事業連携の相談。非常にディープな時間を過ごしていました。その成果は今後、北九州市の秘密基地と港区のMCGの連携施策として具体化していきます。例えばイベントや商流づくり、人材育成プログラムなどなどで。今後の動きにご期待ください!

今回の記事で紹介した参考URL

 <北九州>
○コワーキングスペース秘密基地
http://coworking802.com/

○小倉城
https://www.kokura-castle.jp/

○Discovery Coworking
https://discoverycoworking.com/

<長野>
○地域共創ラボ
https://kyoso-lab.jp/

     

Minato Creative Guildとは?

港区立産業振興センターを拠点とした、港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちがゆるくつながるコミュニティです。ユニークな活動をしている実践者を中心にディープな井戸端会議をする「ヨリミチ部」や、おもしろいアイディアを共有する「みんなのネタ帳」などの活動を展開しています。そしてたまに本気のプロジェクトもやっています。お問い合わせは港区立産業振興センターまで。もちろん、港区以外の方も大歓迎です!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事