Guild News

Guild News

  1. HOME
  2. ブログ
  3. report
  4. 第10回ヨリミチ部 2023年3月13日 開催レポート
ヨリミチ部 ミナトクリエイティブギルド SDGs

第10回ヨリミチ部 2023年3月13日 開催レポート

(2023年3月ヨリミチ部テーマ)
“楽しい”チームのつくり方 ~小さな会社でもできる持続可能な経営

 港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちによるコミュニティ「Minato Creative Guild(MCG)」。2023年3月13日に第10回となるヨリミチ部を開催しました。
今回のテーマはチーム。ライフ&ワークスタイルをデザインするMCGサブギルドマスターの岡さんIS DESIGN株式会社)と、組織活性化ファシリテーターの石塚さん (株式会社NICO.)をゲストに、2022年度の締めくくりの楽しくもちょっとディープな井戸端会議の時間を共有しました。今回も井戸端会議というにはかなりの大人数でしたけれど。

ヨリミチ部 ミナトクリエイティブギルド SDGs
今後のヨリミチ部運営モデルの説明

 今回もまずはプロジェクトの活動報告から。友達最強ネットワーク推進委員会ではビジョン形成のワークショップや、かせぐまちづくりフォーラムを開催。ART WITH MEは、キックオフミーティングから、具体的なアートの展開に発展しています。MCGのパートナーの情報も公開され、今後の広域での連携も具体的に。そしてFCフェニックスもいよいよ開幕戦、盛り上がってまいりました。多くの仲間と共にMCGのアクションが広がっていっています。

 後半はゲストセッション。岡さんと石塚さんにバトンタッチして、楽しいチームのつくり方を探求。そもそも楽しいってどういうこと何だろう、チームって何だろう、楽しいチームがあったら何が可能になるのだろう。そんな問いを参加者も交えながら深めていきました。結局のところ楽しいチームを作るということは、幸福度をあげることであり、生きがいを作ることであり、良き関係性を築くことであり、それらに基づいて共通のビジョンに向けて動き実現していくこと。実は特別なことではなく、当たり前のことを当たり前にやることなのかもしれません。

ヨリミチ部 ミナトクリエイティブギルド SDGs

     

ヨリミチ部 ミナトクリエイティブギルド SDGs
ヨリミチ部 ミナトクリエイティブギルド SDGs
ヨリミチ部 ミナトクリエイティブギルド SDGs

そして今回の締めくくりもArisaの部屋。どうやら3月は宇宙元旦らしく、いろんな物事の区切りと始まりのタイミングのようです。まさに3月、年度末らしいですね。

そんなわけで、今回で2022年度のヨリミチ部もこれで最後。振り返ってみればゆるく始めたこの場もいろんな方に参加いただいて、得体の知れないエネルギーを持つことができました。まずはここを一区切りとして、4月からはさらにパワーアップしてお届けできるように関係者一同、最高に楽しんでまいります!ちなみに今回は終了後にネットワーキングタイムも実施。超盛り上がりました(次回以降もやりますよ)。


      

 次回のヨリミチ部は、2023年4月12日(水)18:30〜開催。港区立産業振興センター及びヨリミチ部の運営を支えてくれている株式会社キャンパスクリエイトの西岡GMをゲストにお招きいたします。
港区立産業振興センターは4月で1周年を迎えるお祝い、そして、今後の展望をお聞きします!

Minato Creative Guildとは?

港区立産業振興センターを拠点とした、港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちがゆるくつながるコミュニティです。ユニークな活動をしている実践者を中心にディープな井戸端会議をする「ヨリミチ部」や、おもしろいアイディアを共有する「みんなのネタ帳」などの活動を展開しています。そしてたまに本気のプロジェクトもやっています。お問い合わせは港区立産業振興センターまで。もちろん、港区以外の方も大歓迎です!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事