Guild News

Guild News

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Guild名鑑
  4. Guild名鑑 No.1 IS DESIGN株式会社 代表取締役岡 浩子さん
アイエスデザイン株式会社 岡浩子

Guild名鑑 No.1 IS DESIGN株式会社 代表取締役岡 浩子さん

IDGs×デザインで地域ものづくりの可能性を再発見!
IS DESIGN株式会社 代表取締役 岡 浩子さん

港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちによるコミュニティ「Minato Creative Guild(MCG)」。今回は地域のものづくりに、グラフィックデザイン/Webデザインで貢献するIS DESIGN株式会社 代表取締役 岡 浩子さんをご紹介します。

【ギルド名鑑ファイルNo.1】

 岡 浩子 / IS DESIGN株式会社 代表取締役

アイエスデザイン株式会社 岡浩子

 岡さんの仕事は想いを形にする仕事。とくに地域のものづくり企業の想いに寄り添い、一緒にその価値を探究し、社会に発信していくことを、デザインを武器に取り組んでいます。そこで一番大事にしていることは、“自分自身がお客様の一番のファンであること”。素敵ですね。

 IS DESIGN株式会社はそんな岡さんの想いに共感した仲間によるチーム。「誰もが、そのままの自分で生きられる社会をデザインする」ことをビジョンに掲げ、共感しあった仲間で、例えば地域のものづくり企業のパンフレット及びWebサイト制作を事業コンセプトから提案しています。

 実は、岡さんは港区立産業振興センターの設立とともにコワーキングスペースの会員になり、現在は同センターを拠点に活動中です。そしてMCGを創る話になったときに、“楽しそうだから!”と、いの一番に協力を申し出てくれたおひとり。この楽しむ姿勢と積極性、本当に見習いたいですね。

 そんな岡さんが、今注目しているのはIDGs(Inner Development Goals:インナー・デベロップメント・ゴールズ)。最近よく耳にするSDGsが社会環境を捉えた“外”からの変化の必要性を訴えるものであることに対し、IDGsは内面からの変容の必要性を訴えたもの。そしてSDGsとIDGsは表裏一体でつながっていきます。それは岡さんのデザインへの想いにも通じます。一方でIDGsの日本での浸透はまだまだこれから。そこでMCGとしては岡さんとインサイト・モチベーション研究会(IMPA)を立ち上げて、デザインを通じてその実現に挑戦していくことになりました。世界をちょっとよくするかもしれないデザイン、一緒に始めてみませんか?

IS DESIGN株式会社
https://idgs.jp/

※参考)IDGs(英語)
 https://www.innerdevelopmentgoals.org/

Minato Creative Guildとは?
港区立産業振興センターを拠点とした、港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちがゆるくつながるコミュニティです。ユニークな活動をしている実践者を中心にディープな井戸端会議をする「ヨリミチ部」や、おもしろいアイディアを共有する「みんなのネタ帳」などの活動を展開しています。そしてたまに本気のプロジェクトもやっています。お問い合わせは港区立産業振興センターまで。もちろん、港区以外の方も大歓迎です!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事