AI活用でインタビュー&ライティングがあなたの武器になる!インタビュー設計編(イベント・レポート)(2024年9月17日開催)
イベントレポート
22024年9月17日に港区立産業振興センターにて「AI活用インタビュー・ライティング講座~第1回 インタビュー設計~」を開催しました。大好評いただいているAI×ファシリテーションの新シリーズ。普段のコミュニケーションや資料作成にも応用できる、AIを活用したインタビューとライティングの手法を、田町新聞とのコラボでご紹介。今回はその第1回として基礎となる心構えと考え方を、100名を超える参加者の皆さまと共有しています。
今回はCreative Guildのギルドマスター渋谷がファシリテーターを務め、二人の実践者からレクチャー。一人目はローカルメディア 田町新聞を運営する株式会社スプール代表取締役社長の舟橋 亮人さん。メディア制作・運営の経験から、インタビュー準備の具体的な実例を交えて解説いただきました。二人目はIT×教育の分野で活躍するブリッジドット株式会社 代表取締役社長の佐藤雄大さん。AIを活用するための基礎となるプログラミング思考を、丁寧に噛み砕いてわかりやすく説明していただきました。
今回も参加者が自分の理解を整理する時間を確保し、オンラインツールでリアルタイムに参加者同士で共有。終了後には具体的なアクションに繋げるためのAIによるフィードバックを個別に提供しています。その結果、営業や面談で相手のニーズを引き出す際や、広報やプレスリリース作成などへ実際に応用する、といった意欲的かつ積極的な意見が非常に多く見られました。また終了後の参加者同士の交流の時間も活気に溢れていました。
現代はSNSの普及により、誰もがメディアの発信者となる時代。その中で、効率的かつ効果的に情報を整理し、正確に伝えるスキルはますます重要になっています。これらのスキルは、コミュニケーションの質を向上させ、チームビルディングやマーケティング活動、人材育成にも応用可能です。つまり今回のAIを活用したインタビュー設計のアプローチは、ファシリテーションの基礎であり、現代社会に不可欠なスキルなのです。
もし今回共有したアプローチをもっと多くの人々が当たり前に使えるようになれば、日々のコミュニケーションはもっと豊かなものになり、さらに楽しいものになるに違いありません。だからこそCreative Guildは、港区立産業振興センターや田町新聞をはじめ、多くの方々と協働しながら、こうした場を今後も提供していきます。”楽しい”から始まる未来づくりが、もっと広がり、続くことを願いながら!ぜひ、次回の第2回「インタビュー実践編」(2024/10/15 16:30~)も楽しみにしていてください。
この記事へのコメントはありません。