Guild名鑑 No.19 株式会社エミュークエスト 代表取締役 久保田恵理さん
株式会社エミュークエスト 代表取締役 久保田恵理さん
港区を起点にいろんなところで働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちによるコミュニティCreative Guild。このギルド名鑑ではそんなCreative Guildでつながったユニークな方々をご紹介しています。今回は、D&Iを実現する組織・人財開発に取り組む 株式会社エミュークエスト 代表取締役 久保田恵理さんをご紹介します。
【ギルド名鑑ファイルNo.19】 久保田恵理 / 株式会社エミュークエスト 代表取締役 |
久保田さんは外資系企業の日本法人で人事制度の構築や運用ルール策定に関わってきました。経営層と協力して人と組織の課題解決に取り組んできた経験を活かし、そのキャリアの集大成として株式会社エミュークエストを創業。「ビジネスの発展には組織を育むことが不可欠」という信念のもと、経営者などのリーダーに伴走しながら、対話と協働ができる組織づくりに取り組んでいます。
こうした活動の中で久保田さんは昨今話題となっているD&I(多様性と包摂性)にもいち早く注目。とくに「一人ひとりが異なる価値観をもつ中で必然的に生じる摩擦にいかに対処することが必要なのか」という問題意識をもって探究を重ねてきています。その結果得られた「自分が正しいとは限らない前提を持つこと」、「お互いに耳を傾け関心を持つこと」、「声を掛け歩み寄ること」、「最善策をみんなで創り上げていくこと」という4つのアプローチは、久保田さんの実践活動を根底で支え、人財開発領域での異文化適応能力の育成などに活かされています。
また久保田さんは「リスペクト&フェアネス」という価値観も大事にしています。組織の中で公平に一人ひとりが尊重され、正当に評価される組織風土と仕組みをいかに築くかも探究。とくに企業理念・ビジョンと従業員一人一人の想いを紡ぎ合わせ、その持ち味を生かした共創の促進に注力。それは企業組織の力を最大化し、社会的信頼を得ていくための行動変容に貢献することにつながっています。
持続可能な経営の実現には、ひとの変容していくこと、そして「対立」を超えて「信頼」を築いていくことが不可欠です。信頼に基づく友好的な関係性は現実を受け入れ、共創的な発想や挑戦を可能にし、限界を超える力を生み出します。それはCreative Guildが掲げる友達最強の精神そのもの。久保田さんの活動はその一つの好例。今後もこうした信頼と共創の輪を広げていけるように、Creative Guildとしても久保田さんと一緒に尽力して参ります。
Minato Creative Guildとは?
港区立産業振興センターを拠点とした、港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちがゆるくつながるコミュニティです。ユニークな活動をしている実践者を中心にディープな井戸端会議をする「ヨリミチ部」や、おもしろいアイディアを共有する「みんなのネタ帳」などの活動を展開しています。そしてたまに本気のプロジェクトもやっています。お問い合わせは港区立産業振興センターまで。もちろん、港区以外の方も大歓迎です!
この記事へのコメントはありません。