Guild News

Guild News

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Guild名鑑
  4. Guild名鑑 No.20 つなぐみ合同会社 井上 寛美さん
井上寛美さんの写真

Guild名鑑 No.20 つなぐみ合同会社 井上 寛美さん

つなぐみ合同会社 代表 井上 寛美さん

港区を起点にいろんなところで働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちによるコミュニティCreative Guild。このギルド名鑑ではそんなCreative Guildでつながったユニークな方々をご紹介しています。今回は対話を通してヒトをつなぐことをモットーに、コミュニティ活動等の事務局をサポートするファシリテーターとして活躍している合同会社 代表取締役 井上 寛美さんをご紹介します。

【ギルド名鑑ファイルNo.19】

井上 寛美 / つなぐみ合同会社

井上寛美さんの写真

市民ワークショップや社内プロジェクトなどには事務局機能は不可欠です。しかしながらいざ任命されても「担当者は自分だけ。何をどうしたらよいかわからない」なんてことは少なくありません。こんな時こそ井上さんの出番です。求める方向性とそのための道筋、そこで必要となるプログラム設計を対話の場を通じてサポート。特に問いを重ねることで相手の想いを引き出し形にしていきます。頼もしい縁の下の力持ちですね。

そんな井上さんの原点は以前、IT企業働いていた際に関わったユーザーコミュニティ活動にあります。多くのイベントに関わる中で、実は顧客の声を聴けていないことが多くあること、相手の視点に立つことで成功の可能性は高まること、そのためには「対話」が重要であることに気づき、そのまま起業。ファシリテーターとして、関わった人たちが対話を通じてつながって自然と動き出せる場づくりに取り組んでいます。また、イベントの企画や運営からフォローアップまで全てのプロセスに豊富な経験を持っているのも大きな強み。現在は港区まなマルシェや、東京海洋大学の地域の水辺の探究学習の一環である海街コミュニティ・スクールに関わるほか、自治体のまちづくり事業や企業の業務改革プロジェクト等に関わっています。まさに事務局の心強い味方ですね。

井上さんは今後、こうしたファシリテーターとしての経験を活かして、地域活性のためのコミュニティづくりにも注力したいと考えているそうです。とくに都会と地域をつないだり、地域の志を持った方たちを支援したりといった活動に強い関心を持ち活動しています。また子ども達とつながり、環境問題などを考え、未来につなげていく場創りにも継続して関わりたいと考えているとのこと。これからも多様なつながりが生まれる対話の場に期待大ですね。

参考)つなぐみ合同会社 https://www.tsunagumi.com/


Minato Creative Guildとは?
港区立産業振興センターを拠点とした、港区で働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちがゆるくつながるコミュニティです。ユニークな活動をしている実践者を中心にディープな井戸端会議をする「ヨリミチ部」や、おもしろいアイディアを共有する「みんなのネタ帳」などの活動を展開しています。そしてたまに本気のプロジェクトもやっています。お問い合わせは港区立産業振興センターまで。もちろん、港区以外の方も大歓迎です!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事