Creative Guild

”楽しい”から始めよう。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Guild名鑑
  4. Guild名鑑 No.46 日々を整え、その人らしさをエスコートするコワーキング女将 岡 百合さんのコミュニティ・マネジメント
クリエイティブギルド

Guild名鑑 No.46 日々を整え、その人らしさをエスコートするコワーキング女将 岡 百合さんのコミュニティ・マネジメント

港区を起点にいろんなところで働く・暮らす、楽しい時間を創りたい人たちによるコミュニティCreative Guild。このギルド名鑑ではそんなCreative Guildでつながったユニークな方々をご紹介しています。回ご紹介するのは、日々を整え、その人らしさをエスコートするコワーキングスペースの女将、岡 百合さん。北九州の地域で夫婦二人三脚の実践を通じて磨き上げた、彼女の独自のコミュニティ・マネジメントのアプローチとその魅力に迫ります。

Guild名鑑ファイルNo.46】 岡 百合 /コワーキングスペースの女将

クリエイティブギルド

岡さんは結婚を機に北九州・小倉駅近くにあるコワーキングスペース秘密基地DISCOVERY Coworkingの女将として活躍しています(ちなみにオーナーはパートナーの岡秀樹さんです)。また、秘密基地から始まった地方創生のための「一般社団法人 まちはチームだ」にも関わり、小倉城や勝山公園などの指定管理事業を支えています。さらに、ケイタリングやパーティーのコーディネートも手がけ、コワーキングスペースの活動から発生した新たな事業にも取り組んでいます。先日、港区立産業振興センターで開催されたコワーキング・カンファレンス・ジャパン2024でも全体の運営・ディレクションを担い、非常に参加者の満足度の高いイベントとして仕上げました。

そんな岡さんは「その人らしさ」をいつも大切にしています。それは、多様な一人一人の良さを活かし、そのバランスをとって、未来の可能性へと後押しをしていくことです。だからそのために“ほっ”とできる安心な場、帰ってこれる場、つながれる場を創ってきています。そして一人一人に丁寧に向き合いながら、みんなが心と体の元気を整え、日々を愛し、素直に前向きに過ごせることに力を注いできました。それが岡さんの独自のコミュニティ・マネジメントのスタイルを支えています。

心理的安全はあらゆる活動の前提です。そのうえで理念や価値観を共有し理解しあうことで、互いに貢献し成長を促す関係性が生まれ、実践につながっていきます。仕組みやルールを整えることで、よりその実践は具体化し加速し広がっていきます。岡さんはこの考え方をもって、“自分でやる”のではなく、“みんなが自律し、主体的・創造的に動き続ける”ための試行錯誤を続けてきました。その積み上げが北九州の小さなコワーキングスペースから全国につながるインパクトに発展させたのは間違いありません。Creative Guildも実は秘密基地に学びながらここまで活動してきました。ぜひこれからも岡さんと学びを共有しながら、その人らしさをエスコートして、みんなで“楽しい”から始まる未来づくりを拡大していきましょう

参考)コワーキング・カンファレンス・ジャパン2024 開催レポート

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事